memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

個展のおしらせ 5/11〜5/21

2017dm


akiko tamai exhibition "○と□の配列"
5/11(木) - 21(日)  a small shop 2F にて
13:00 - 19:00 (月・火・水休)

posted by coro

最近のお仕事 3/31/2017

 

maru/ chain brooch-1
maru/ chain brooch 10×7, 14×5
 

続きを読む >>
posted by coro

最近のお仕事 12/14/2016

P1100802_s.jpg

maru28, maru35/ brooch
続きを読む >>
posted by coro

最近のお仕事 11/16/2016

line:2/ colorful - double

line:2/ necklace/ colorful/ 90cm

続きを読む >>
posted by coro

最近のおしごと

earrings カスタムオーダーいただいたイヤリング。
四角いほう、微妙で美しく仕上がった配色はお客様のご指定。素敵です。
続きを読む >>
posted by coro

今年も a small shop さんにて (6/30-7/10)

2016 a small shop 2F
西荻窪の a small shop さん 2F にて個展をします。
続きを読む >>
posted by coro

6月のイベント (1)

(C) 2016 ulalakamarche

うららかマルシェ×THE ISLES
akiko tamai は両日参加させていただきます。

レジャーシートやテントのお持込み可!
ピクニックを兼ねて是非遊びに来てください〜

(以下詳細『うららかマルシェ×THE ISLES』HPより)
続きを読む >>
posted by coro

「雑貨屋クルマキ」展、ありがとうございました。

maru ピアス20mm アイボリー

お客様のオーダーで初めてお作りした、直径20mmのmaruピアス。
とてもよくお似合いでうれしいです^^
続きを読む >>
posted by coro

「雑貨屋クルマキ」 に参加しています

雑貨屋クルマキ2015
レジスペースからの眺め(二日目)。
続きを読む >>
posted by coro

trayさんに納品しました(参宮橋)

random stitch hook-p
random stitch / hook earrings
続きを読む >>
posted by coro

ノワイヨさんに納品しました(金沢市)

random stitch
random stitch / pierced earring
続きを読む >>
posted by coro

個展「stitch-sketch」展、はじまります。


昨日無事搬入してきました。
続きを読む >>
posted by coro

個展のご案内 6.4〜6.14

201506 DM通信面 今年も同じ場所で。
続きを読む >>
posted by coro

4/29(水・祝)は大貞さんへ

さかなアクセサリ せっかくですのでサカナのアクセサリ作りました。
続きを読む >>
posted by coro

大貞さん朝市、次回は4/29(水・祝)

先月初挑戦、大貞さん朝市の様子。
今月は、4/29(水)祝日に開催予定。akiko tamaiも出店させていただきます。
詳しくはまたblog、FBなどでお知らせします。
posted by coro

お取扱店情報、3/28(土)告知。

しばらくブログの更新をさぼっているうちにいろいろありました。
mesh triangle neck L
mesh triangle / necklace L
続きを読む >>
posted by coro

ノワイヨさんに納品しました。

beads fringe 10月、帯留めの展示に参加させていただいた金沢の「ギャルリ・ノワイヨ」さんで
アクセサリも扱っていただけることになりました。
続きを読む >>
posted by coro

帯留め展、今日から

obidome2

ノワイヨさんに納品した帯留めたち。
続きを読む >>
posted by coro

帯留め展 / ギャルリ ノワイヨ (金沢)


金沢にあるギャルリ ノワイヨさんでの「帯留め展」に参加します。
続きを読む >>
posted by coro

どんぐりころころさんに納品。


浦安のギャラリー「どんぐりころころ」さんにkumoシリーズを納品しました。
全3色、常設展示でご覧いただけます。
続きを読む >>
posted by coro

お取扱店が増えました。

tri-tri 麻紐ロングネック グリーン
tri-tri / ロングネックレス (麻紐バージョン)。
続きを読む >>
posted by coro

新作紹介. 2


kumo / ice gray
続きを読む >>
posted by coro

個展終了。新作を少しご紹介。



5年ぶりの個展、無事に終わりました。
大雨や暑さの中、足を運んでくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
続きを読む >>
posted by coro

個展、前半終了。



在廊日、日曜日の西荻窪。
時々雨が降りつつも幾分穏やかな天気になりました。
続きを読む >>
posted by coro

個展、本日からです。


昨日無事搬入が終わり、いよいよ今日からです!
続きを読む >>
posted by coro

個展のお知らせ(6/5〜)

20140605 展示DM420

「夏のしたく」展

2014.6.5(木)〜6.15(日)
a small shop 2F
東京都杉並区松庵3-1-13
tel: 03-3331-0603
JR西荻窪駅南口より徒歩8分 (土日は総武線のみ停車)
13:00-19:00 (月火水 定休)
※木曜〜日曜のみの営業です。ご注意くださいませ。

2Fは靴を脱いで上がるお部屋。
のんびりじっくり、いろいろ着けてみていただけたらうれしいです。
新作も並びます。
是非ぜひお立ち寄りください〜

6/8(sun)、15(sun)、在廊します。
posted by coro

久しぶりに展示、します。


少し先ですが、6/5〜15まで、西荻窪にある a small shop さん2F
展示販売させていただくことになりました。
只今DM送付準備をしています。
ご希望の方は 「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
詳細はまた後日。
posted by coro

メンテナンス終了しました


岐阜、長良橋付近の桜(3/30)

消費税率引き上げに伴うメンテナンス、終了しました。
「おかいもの」ページ、ご利用いただけます。



 
続きを読む >>
posted by coro

納品しました。(Art de vivre / 学芸大学)



Art de vivreさんに納品しました。
続きを読む >>
posted by coro

春色リング、納品しました。

maru / リング イメージ
maru / リング
 
続きを読む >>
posted by coro

rokkaku 新色追加

rokkaku リング 新色
rokkaku / リング / アイボリー、チョコレート
 
続きを読む >>
posted by coro

おかいものupとギフトポーチ。


gift pouch つくりました。
 
続きを読む >>
posted by coro

冬の新作、できました。


rokkaku / リング
続きを読む >>
posted by coro

wacca-n 指輪ができました。


wacca-n / 2wayネックレス / コパー
続きを読む >>
posted by coro

秋のアクセサリ


wacca-n

秋の新作第一弾。
続きを読む >>
posted by coro

オンラインショップ、再開しました。

長らくお休みしていたオンラインショップ、ようやく再開しました!
2シリーズからのスタート。随時追加、入れ替えしていきたいと思います。
どうぞご利用ください。

akiko tamai おかいもの

取扱店にも是非お立ち寄りください。

combi2013 ボタンブレス
posted by coro

スモールショップさんに納品しました。

kaku-kaku-pointcolor ロングネックレス/インディゴ
kaku-kaku-pointcolor / indigo blue×bright red
続きを読む >>
posted by coro

a [スモールエー] 春の服、始まりました。

 a[スモールエー]春の服

5月5日までの"Spring accessories"が無事終わりました。
足を運んでくださった方、スモールエーの文音さん、
本当にありがとうございました。
ご一緒させていただいた作家さんの作品がどれもすてきで刺激を受けました。
もっともっとがんばらねばーと思いました。

そして、a small shop/スモールショップ では
『a [スモールエー] 春の服』展が始まっています。
私は先日お邪魔して、写真のグレーのパンツを注文して来ました(嬉)
とても気持ちのいい軽やかさです〜。
受注生産のため後半には展示が増えているかも、とのことなので
週末足を運ばれたらいかがでしょう。

5月2日(木)ー12日(日)
13:00〜19:00 月ー水休
at a small shop 2F

私もまた文音さんの笑顔に会いに行きたいです。

posted by coro

はじまりました。

 a small shop での "Spring Accessories" がはじまりました。
今回納品した新作をご紹介します。

hira-hira
hira-hira イエロー
hira-hira ピアスhira-hira ピアス ピンク
・ネックレス(4色)
・ピアス(4色)



combi2013
combi2013_1
combi2013_2
・ボタンブレス(3色)
・ピアス(3色)



tri-tri
tri_tri_ln
・ロングネックレス(2色)
・ショートネックレス(2色)
・ピアス(2色)


是非お店でお手に取ってご覧ください!
展示の詳細はコチラ


posted by coro

おひさしぶりです。

出産からしばらくお休みをいただいておりましたが
ようやくアクセサリーのお仕事を再開することができました。
お休みの間も気長に待ってくださった方々に心より感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


展示のお知らせです。(復帰後初!)
西荻窪のスモールエーさんのショップ「a small shop」での
"Spring acccessories"に参加させていただくことになりました。

a_dm130420
a_dm130420_d

a small shop


東京都杉並区松庵3-1-13
03-3331-0603
open  木・金・土・日 13:00-19:00 (29日は営業)


すてきな4組の作家さんの作品と共に。私も楽しみです。
以前からおいていただいていたものに加え新作も並びます。
(a small shopブログに一部ご紹介いただいています。横スクロール!)
是非お立ち寄りください。
スモールエーさんのお洋服もすてきです!


※インターネット販売の再開は未定です。


posted by coro

1ヶ月

hina_1
前回の更新の一週間ほど後、1月25日に無事女の子を出産しました。

続きを読む >>
posted by coro

検診 38w2d

アイスクリーム
昨日の朝「おしるし」という出産の兆候があったので一日ソワソワしたものの
その後は何もなく。
今日検診日だったので診てもらったところ、何かもう少しかかりそうな雰囲気。
もっと動いて、お風呂にゆっくり入るといいよと先生に言われました。

何となく気が抜けたのでアイスクリーム(アップル&シナモン)と
tocotocoというママ雑誌?を買ってのんびりしてみました。
今日の岐阜は春のような陽気でした。

posted by coro

準備

水通し
昨日は久しぶりの晴天だったので赤さんのものを水通し。
38週に入りました。
予定日までちょうど2週間です。

posted by coro

また雪…

doudan
また雪が降りました。今年は多いみたい。
posted by coro

雪のお正月、臨月のおなか。

 かまくら
お正月、岐阜ではたくさん雪が降りました。
続きを読む >>
posted by coro

無事終了しました

 Beads Fringe
「knit, winter, accessories」展、無事終了しました。
続きを読む >>
posted by coro

「knit, winter, accessories」

 展示風景1
展示風景の写真が届きました!
続きを読む >>
posted by coro

展示のお知らせ

DM画像
11月に展示が決まりました。

続きを読む >>
posted by coro

展示風景@リトルコ

 展示風景1

リトルコでの展示風景(鏡越し…)。
続きを読む >>
posted by coro

個展のご案内

DM_s
初めての個展です。
続きを読む >>
posted by coro

思い出のお菓子

西荻窪に住んでいたときに大好きだった、
でも閉店してしまった「がちまい家」さんのお菓子の本を買いました。

がちまい家さんは、ガラスのクッキージャーが並んだ小さなお店でした。
じっくり噛みしめるととても幸せになるやさしいお菓子で本当においしかった。

閉店されたときは本当に悲しかったのですが、この本の中で
ご自身が身体を壊したのをきっかけに「がちまい家」を始められたこと、
もともと沖縄の方で今は沖縄でヨガを教えていらっしゃることなどを知り、
お菓子がおいしかったことも、閉店されたことも何か納得しました。

続きを読む >>
posted by coro

納品しました-chocolat

pillar ネックレス
 宮崎のchocolatさんにアクセサリーを納品しました。
続きを読む >>
posted by coro

新年

豊島屋
鎌倉に少し、行ってきました。
(photo:鎌倉といえば豊島屋。smena8M solaris100)
続きを読む >>
posted by coro

帰省

お庭の紅葉
久しぶりに岐阜に帰りました。
続きを読む >>
posted by coro

納品しました-zakka Lino

Button necklace
10/11日(土)から、丸亀の雑貨屋さんzakka Linoさんで展示販売いたします。
続きを読む >>
posted by coro

納品しました-Art de vivre

Beads Initial 2
学芸大学 Art de vivre さんに納品しました。
続きを読む >>
posted by coro

学芸大学、納品帰り

romi レモンクッキー
昨日Art de vivreさんへ納品した帰りに寄った天然酵母パンのm-sizeさんで
またおいしそうなものが並んだすてきなお店を教えていただきました。
続きを読む >>
posted by coro

文字のアクセサリー

initial necklace (beads-B)
先月、学芸大学のArt de vivreさんに納品したビーズ織りの
アルファベットロングネックレス。"
B"はbirdの"B"。裏側は鳥の図柄になっています。
続きを読む >>
posted by coro

丸亀 zakka Lino

イニシャルモチーフ
香川県丸亀市の雑貨屋さん、zakka Lino(リーノ)さんのイベントでアクセサリーをおいていただけることになりました。
続きを読む >>
posted by coro

そば粉とりんごのケーキ

そば粉とりんごのケーキ
桑原奈津子さんの『いろいろな粉でつくるお菓子の本』より。
ちょっと前に焼いたケーキ。
続きを読む >>
posted by coro

春のおいしいもの

たけのことわらび
実家の母が竹の子とわらびを送ってくれました。
続きを読む >>
posted by coro

学芸大学 Art de vivre

honeycomb リング
アクセサリーを扱ってくださるお店が増えました。
続きを読む >>
posted by coro

ART MARKET vol.9 終了しました。

展示風景1
あっという間の6日間。
来てくださった方、本当にありがとうございました。
続きを読む >>
posted by coro

搬入完了

pillar
Art Market の搬入が無事(?)おわりました。
続きを読む >>
posted by coro

おかし始め

くるみのパウンド
あけましておめでとうございます。
2008年、初めてのお菓子は胡桃のパウンドケーキ。
続きを読む >>
posted by coro

chocolatさん

chocolat_1
「chocolat」さんに納品させていただきました。
続きを読む >>
posted by coro

新色、新アイテム、アップしました

Leaf / ネックレス(パイライト)
新商品をアップしました。
続きを読む >>
posted by coro

Sakka展終了

sakka展
ASSEMBLAGEさんでのSakka展、終了しました。
続きを読む >>
posted by coro

Sakka展

Leaf 新色ピアス
代官山の雑貨屋さん、ASSEMBLAGE/アッサンブラージュさんでの「Sakka展」に参加させていただくことになりました。
続きを読む >>
posted by coro

納品しました

Asahimo_1
風趣」さんに納品しました。
続きを読む >>
posted by coro

おかしの材料

そば粉のクッキー
『いろいろな粉でつくるお菓子の本/桑原 奈津子』より
ごまとヒマワリの種のクッキー。
続きを読む >>
posted by coro

半年振りに

レース編みのリング
半年振りにアクセサリー、upしました。
続きを読む >>
posted by coro

ブーム、その後

むしぱん
相変わらずマフィンブームは続いています。
続きを読む >>
posted by coro

ブームはつづく

20070319

マフィン、3種類目。
『A.R.Iのお菓子の提案』より。
続きを読む >>
posted by coro

お菓子ブーム到来

さつまいもとメープルシロップのマフィン
お菓子作りは苦手です。
が、最近少しはじめました。
続きを読む >>
posted by coro

お休み-新宿におでかけ

greren
木曜日。
貯水槽の清掃のため朝から断水だというので、一日休日ということで。
続きを読む >>
posted by coro

三田洞散歩

三田洞 白山神社
実家の近所をカメラ散歩。
続きを読む >>
posted by coro

武蔵野うどんツアー

野口製麺所
sizimaさんとご一緒に武蔵野うどんツアーに行きました。
続きを読む >>
posted by coro

カラブリ

壁ボーダー
彩の国さいたま芸術劇場へ行きました。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---4.さかなセンター

ひもの
静岡の旅。最後は焼津のさかなセンター。
続きを読む >>
posted by coro

新作UPしました

Gem / ネックレス-1
シルバーの新作2シリーズ、計8点UPしました。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---3.玉露

瓢月亭あじろ
ちょっと間が開きましたが静岡ネタ第3弾。
玉露の里の瓢月亭というお茶室で玉露をいただきました。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---2.静岡おでん

静岡おでん のれん
ほら、この並びに「おでん」って不思議。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---1.くらげ

岡部の家
enoが設計した静岡のお家へ遊びに行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

リニューアル

leaflink 青サンゴ
akiko tamai beads works のサイトをリニューアルしました。
続きを読む >>
posted by coro

こしいぶき

ご飯焚き
続きを読む >>
posted by coro

うれしいおみやげ

豆楽
結婚式のアフターパーティーでいただいた小鳩豆楽。
続きを読む >>
posted by coro

階段

階段
Nikon FM2 50mm/1.8F AGFA VISTA100
続きを読む >>
posted by coro

できました

k_0_g(C) Shono Kentaro Architecture Office

eno設計の住宅が完成したので写真を撮りに行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

サイクリングヤッホー

どうぶつ
続きを読む >>
posted by coro

旅の楽しみ

まい泉カツサンド
NIKKOR 50mm F1.8 / Konica Minolta CENTURIA SUPER 200

駅弁に限らず移動中に食べるものはおいしい。
続きを読む >>
posted by coro

浴衣でおでかけ

ゆかた2006

先週末、浦安の花火を見に行きました。
続きを読む >>
posted by coro

岐阜の旅-2

手羽先焼き
岐阜の旅、二日目。春日村に行きました。
続きを読む >>
posted by coro

岐阜の旅-1

あじさい
enoの仕事のついでに、連休は岐阜に帰省しました。
続きを読む >>
posted by coro

バックステージツアー

新国立劇場
新国立劇場のバックステージツアーに行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

未完成・ぐるぐる

さしこ
続きを読む >>
posted by coro

カメラバトン

33
yashica electro35gx / agfa vista 100

ハンバーガー屋で渡された年齢と同じ数字の番号札。
目で見ると愛らしく見えるもんだ。

続きを読む >>
posted by coro

蚊取り

はえたたき

ハエ叩きですが、蚊取りにも使えます。
続きを読む >>
posted by coro

おめでとう

内祝

兄夫婦に第二子が生まれました。
続きを読む >>
posted by coro

新作「Kakera」

Kakera
新作アップしました。
続きを読む >>
posted by coro

三宿 KONG TONG

grapefruit juice
いいカフェを発見。
続きを読む >>
posted by coro

自転車買いました

KHS
ろくに手入れもしないまま長いこと乗っていた無印の自転車が調子悪くなり、良い機会なのでちょっといい自転車を買っちゃいました。
写真は世田谷公園にて。歩いていけるのだけどね。
(ヘボ携帯のカメラで撮ったので不思議な写真になりました。)
続きを読む >>
posted by coro

IKEAに行きました

イケアの瓶
船橋のIKEAに行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

家具選び2

koinobori
[YASHICA electroGX / AGFA VISTA 400]

食器棚を探しに目黒通りに行ってみました。
この通りは家具屋が多いということで。
続きを読む >>
posted by coro

家具選び

コトブキ

引越しで結構たくさんのものを捨てました。
続きを読む >>
posted by coro

忙しい時の定番

カレー

忙しい時はカレーを作ります。
続きを読む >>
posted by coro

西荻しみじみ

nishiogi

西荻窪の駅のホームからエレクトロGXで撮影。
フィルム:FORTEPAN100
続きを読む >>
posted by coro

久々に新作アップしました

patchwork / ブレスレット-2

ずいぶんと久々になってしまいましたが、シルバーの新作をアップしました。
今回はパッチワーク風のコマゴマした感じ。燻し加工もちょこっと取り入れてみました。本当は先週アップを目標にしていたのですが、ひとつひとつのパーツが小さく、考えていたより時間がかかりました。
その分いつもより価格が高めなものもありますが、是非ぜひご覧くださいませ。

(※今回から本体価格と税込価格の両方を記載しております)

新作 Patchwork
(ネックレス2点、ブレスレット2点、ピアス1点)
posted by coro

バルタザール

久しぶりに西荻のお店情報。
西荻駅の南口、有機野菜や自然食品などを扱うほびっと村の2Fにある、自然食レストラン(カフェ)です。(とはいってもお肉やお魚のメニューもたくさんあります)
お酒を飲みながらの食事もいいし、定食などもあるので食事だけでも。
定食は野菜定食、魚定食、お肉定食があって、白米か玄米かを選べるようになっています。きちんと食事がしたいけど料理する元気がないときは助かります。
今日はenoがタコライス(玄米)と白ビール、私は野菜の田舎定食(玄米)でした。

バルタザール


今日の野菜定食
・ジャガイモとレンズ豆のコロッケ(チリビーンズかどちらか選択)
・小松菜のおひたし
・ひじき、パプリカ、豆腐…他いろいろのサラダ
・お味噌汁
・玄米(白米かどちらか選択)
・お漬物


BALTHAZAR/バルタザール
東京都杉並区西荻南3-15-3ほびっと村2F
tel:03-3331-0522
月〜木 12:00-23:00
金・土 12:00-24:00
日 12:00-22:30
(ラストオーダーは閉店1時間前)
火休

posted by coro

増えました

エレクトロ35GX

カメラが増えました。
続きを読む >>
posted by coro

雪がつもりました

雪公園

この辺りではこの冬初めて雪が積もりました。
続きを読む >>
posted by coro

ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション
DVDをみました。ソフィア・コッポラの。
舞台は東京。主人公たちが、うきうきで日本に来たわけではない外国人なので、淡々と描かれた感じが気持ちいい映画でした。
あれ?この人って…と、見たことある顔がたまに出現。
おうちでぼやーとみるにはいいかも、です。
posted by coro

最近買ったもの

おやつ

以前から気になっていたもの、柳宗理のミルクパンを買いました。
大きすぎるのでは?と思ってしまう注ぎ口。寒いのでココアやチャイをよく飲んでいますがカップに注ぎやすくて驚きです。注ぎ口は両側についていて、右利き左利き、どちらでも使いやすい仕様です。つや消しの質感もよいのです。
写真はミルクパンで作ったマサラチャイとフレンチトースト。
お玉も柳宗理のものを使っていますが、これも丸くない不思議な形。でもとても使いやすいのでおすすめです。

西荻に引っ越してきた時、必要に迫られて急いで100円ショップで買った黄色のお風呂の椅子、100円なりの工夫が見られたものでしたが、大男(でもないけど)が使ううちにヒビが…(ふつうはありえませんよね)
最近吉祥寺にできたkeyucaというお店に行った時にマットなアイボリー丸いバスチェアを見つけて買いました。見た目も愛らしく、座りごこちはなかなかです(長く100円ショップの椅子を使っていたからかもね)

それから最近、スメハチ以外のカメラを使ってみたい病にかかって、enoが昔使っていたNikon FM2をいじりはじめました。
enoは主に建築を撮っていたので広角レンズがついていましたが、中古の標準レンズ、買ってしまいました…。といってもまだ手元には届いておらず待ち遠しい今日この頃です。
そしてまた別のカメラ(レンジファインダーとかハーフカメラとかね)欲しい病が…。もう、どうしましょう。

そういえば今年の抱負をブログで宣言しようと思って忘れていました。
ええと。改めて言うようなことでもないのですが人に宣言した方が続くかと。

1.めんどくさいといわない。
2.バランスよく。

すでにバランスが崩れいますので今後気をつけます。
仕事も家事も趣味も。
posted by coro

岐阜へ

雪庭

2日から4日まで岐阜の実家に帰りました。
きちんとお正月に実家に帰ったのは久しぶりかもしれません。
今回は義姉の体調がすぐれないので兄と一緒に姪を連れての帰省。弟も年末に帰省していて、久しぶりに賑やかなお正月です。

名古屋から岐阜へ向う電車から、雪が残っているのが見えてちょっと驚きましたが、実家に着くともっと白くてびっくり。
姪にとってはこの冬初めての雪で楽しそうでした。父と兄が雪だるまを作ったりして、ちょっと昔を思い出したりしました。雪が多い地域ではありませんが、私が小さい頃には結構雪が積もることがあり、かまくらや滑り台を作って遊んだ記憶があります。

お正月ということでなかなか普段会うことがない人にも会え、とてもとても濃い3日間。小さい子供の相手は慣れないので少しくたびれましたが、笑顔が絶えない楽しい旅になりました。

写真は実家の庭のドウダンの木。スメハチで撮影。
posted by coro

新年

年賀状

明けましておめでとうございます。
昨年中はショップのご利用、ブログへのコメントなど、本当にありがとうございました。みなさまのあたたかいお声に支えられて無事新年を迎えることができました。
本年もマイペースにがんばってまいりたいと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。
みなさまにとって幸多い年になりますようお祈り申し上げます。



※休業日のお知らせ

勝手ながら1月2〜9日頃までメールの返信をお休みさせていただきます。
ご注文は受け付けておりますがお急ぎの場合、ご希望に添えない場合がございます。どうかご了承くださいませ。
posted by coro

筋肉痛

朝起きたらあちこち筋肉痛。思い当たることといえば大掃除くらい。といっても昨日はキッチンまわりだけ。
普段どれだけ運動不足か…という話ですね。
ここ数年、年末に量産の仕事をいただいて年越しもお正月もあってないような感じだったので今年はちょっとがんばろうかと。いらないものも結構処分。最近はものを買う時かなり吟味するようになりましたが、昔の名残の燃えないごみが結構出ました。これからは無駄な買物をしないようにしないと。

普段気にはなってもなかなか手の届かない場所を掃除すると、見かけは今までとそれほど変わらなくても気分がよくなりますね。残りは明日がんばろう。本当はこまめにきちんとすれば楽なわけで、来年はきっと!と心に決めました。今のところ。

ここのところの忙しさやストレスのせいかenoが風邪で寝こみました。ということで(?)先日おすそわけをいただいた新巻鮭で粕鍋を作りました。
あ、そうそう。この寒さでやっぱり鍋が恋しくて土鍋を買いました。前と同じお店で色違いのようです。(百貨店で見たすてきな黒い作家ものは高価過ぎて手が出ず。)

粕鍋

食べている途中で写真を撮ったのでグリーンが少なくて地味ですが、酒粕には根菜がよく合うので体が温まるに違いない、ということで。風邪のせいで味はよくわからないようでしたが。
みなさまもくれぐれも風邪など召されませんように-。

(追伸。Yちゃん鮭ありがとう!Sちゃん、手作りクッキーおいしかったよ!)
posted by coro

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ
先週、横浜に行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

色違いアップしました

Leaf / ネックレス(青サンゴ)
Sold Outになっていた「Leaf」の色違いをアップしました。
前回はターコイズとチェコビーズでしたが、
今回は青サンゴとアメジスト、淡水パールを組み合わせました。
ピアスもあります。(ピアスは青サンゴなし)

色違い Leaf (青サンゴ)

ちょこっとずつのお知らせで申し訳ないですが
是非ご覧くださいませー。
posted by coro

新作アップしました

Aster/ブレスレット
本日、ほんの少しですが新作をアップしました。
シルバーのみの、シンプルで少しクールな印象のシリーズです。
ネックレス、ブレスレット、ピアスの3点です。
ぜひご覧くださいませー。

新作 Aster

しかし寒いですね。
土鍋がなくなったのはやっぱり痛い。早く探さねば。
posted by coro

割れちゃった(涙)

土鍋
おとといぐらいだったかしら、夕飯の準備中ごはんが炊けるまでちょっと別のことをしていました。
ガスコンロのほうで「ポン」と音がしたので何だろうと見に行くと、ご飯を炊いていた土鍋が写真のように。
パックリ2つに割れたのではなく、中心から1箇所包丁を入れたように。ヒビが広がった感じでしょうか。炊きあがりまであとちょっとのところだったのでゴハンは無事。でも気に入っていた伊賀の土鍋だったのでかなりショックです。

買ってすぐおかゆを炊いたりしたのですが、ごはん炊きなどで年中使っていたので知らず知らず乱暴に扱ってしまっていたのかもしれません。かなり前からヒビは入っていたし。底は濡れていなかったと思うんだけどなあ。
手で両脇から押さえて隙間が狭まらないかとやってみたけどやっぱり無理(笑)
あきらめて、新調するしかなさそうです。

そして今日。厚着の袖に引っかかってティーサーバーがテーブルから落下。まだ紅茶が入ったままパシャーンと…。無印の、それほど高くないものですがやっぱりショック。まだまだ使えたはずなのに。はーやっちゃった。凹む。
「割れ物」ですから、と自分に言い聞かせます…。

そうそう、壊れたものがもうひとつ。
作業用に使っていたライト。床に置くタイプで6年くらい使っていたと思います。ライトの部分は問題ないのですが、おもりの入った土台が少しずつ崩れてきて、そろそろ買い替え時かなーと思っていました。
火曜に山田照明のショールームで、気になっていたZ107というシンプルで安いデスクランプを見て色は黒に決定、ネットで注文。取り寄せになるので少し時間がかかるという連絡をもらった矢先、掃除の時にヒョイと持ち上げたとたんコンクリートの塊のようなものがゴッソリ抜け落ちました。ライトがないと作業ができないので一時凌ぎに作業机の足にポールを括り付けて何とか。Z107が届くのを心待ちにしています。

こういうのって重なるものなのかしら。
土鍋とティーサーバーも新しいのを探さなくちゃ。



posted by coro

高尾山

高尾山3号路
高尾山に紅葉を見に行ってきました。
体調がすっきりしないものの、以前から予定を組んでいたし今日を逃すと今年の見頃は過ぎてしまいそうだったので、重ね着してニット帽を着用し、スメハチを持って(これは関係ないですね)10時過ぎに家を出ました。

リフトで山上駅まで行ってみるととてもよいお天気で紅葉も見頃。おいしい空気ときれいな景色で、体調も良くなったような気がして、いくつかある山頂までのコースの中で以前歩いたことのある3号路を歩きました。
写真を撮りながらなのでそこそこ時間はかかりましたが、落ち葉が積もったところをかさかさ歩いたり、青い空をバックに日光を浴びていっそうきれいに見える葉っぱを見上げたり、とてもたのしい時間でした。

山頂付近はもみじがきれいで、見晴台からは富士山もうっすら見えました。
紅葉やお寺の写真を撮るうちに気がつけばリフトの最終運転の時間(今日は16:30でした)。いつもは甘酒やお団子などを「十一丁目茶屋」でいただくのですが今回はナシ。リフトで降りて電車に乗って家路に着きました。
電車の中ではかなりの爆睡。ほとんど記憶がありません。明日筋肉痛になってないといいけど。

スメハチ写真、現像が終ったらまたアップしたいと思います。今回はAGFA VISTA 100を使ってみました。どんな写真になってるか楽しみだわ。
posted by coro

新作アップしました

pearl tassel / ブレスレット
ほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいましたが、fickleに新作をアップしました。
小石型の天然石、淡水パール、ウッドビーズを使ったシックなシリーズです。
ぜひご覧くださいませ。

新作 Pearl Tassel

近いうちに受注カタログ商品の追加やシルバーものの新作アップも考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

ところでみなさま、風邪など引いていませんか?
私はこの間治ったものと思っていたら今度は鼻水と頭痛が…。
どうぞお気をつけてー。
posted by coro

イサム・ノグチ展

東京都現代美術館
初のスメハチ写真使用です(嬉)。

先週末、イサム・ノグチ展に行きました。
とても楽しみにしていたのですが、今年オープンしたモエレ公園のPR?
そんな感じを受けましたがどうなんでしょうか(笑)

彼の最大?の作品「エナジー・ヴォイド」は巨大な空間に置かれていて、ちょっとイメージと違いました。
独特のあたたかい丸みとか、石に部分的にノミの跡を残してあるものとか、ぐっと来るものもたくさんありましたが、結局はこの作品を牟礼の庭園美術館で見たい、という気持ちを強くして帰ってきました。


イサム・ノグチ展
場所:東京都現代美術館
会期:〜11月27日
HP:http://www.ntv.co.jp/isamu/


さてさて、この日木場で撮った写真も含め、スメハチで撮った写真をアップしてみました。
まだ数が少ない上にピンぼけあり、うっかり多重露光あり、レンズに紐がかかってるものあり、な具合ですが暇つぶしにでもゼヒ。
photocoro(←安易な名前)
ブログの一番上、SHOPの下にもちゃっかりリンク済み、です。
posted by coro

二の酉

花園神社 二の酉
行ってきました。新宿の花園神社へ。
今日が二の酉の前夜祭で明日21日が本祭だそうです。

酉の市、テレビでは見たことがありましたが実際に足を運ぶのは初めて。どきどきしながら鳥居をくぐり、出店が並んだ細い道を抜けると熊手を売る店がずらずらりー。屋号なのかしら、店の前に並んだ提灯もきれい。
うちは自営業なので商売繁盛を願って買ってもいいのですが、まず値段をたずねる勇気がでませんでした(笑)。

事前に「見世物小屋」があるという情報を聞いていたので、北海大たこ焼き、広島風お好み焼きなどを食べてお腹がいっぱいになったところでいざ、見世物小屋へ。
思っていたよりいろいろ見られました。1人800円を出口でお支払い。
今ではテレビや映画でいろんな映像が見られますが、昔はすごい衝撃だったんだろうなーなどと思いつつ楽しんできました。狭い小屋の中に人がどんどん入ってぎゅうぎゅうな感じ、おもしろかった。

本日はいつものデジカメCONTAX SL300RT*とスメハチ両方持参。
スメハチも設定をいろいろいじって撮ってみましたが果たして写っているのか謎。お祭気分でまたうっかり多重露光しちゃったみたいだし(落胆)。早くシャッター押したら巻く癖をつけなければ…。

帰りに切山椒というものを買いました。初めて見た。「すあま」みたいなもんだと店の若いお姉ちゃんは言ってましたがまだ袋の中です。おいしいのかしら…。
posted by coro

スメ8さん

スメハチ
昨日、rainroots さんから届いたLOMO SMENA 8M。ロシアのLOMO社のトイカメラです。ロシア語?の説明書と速写ケースと箱。90年代のデッドストックだそうですが思ったよりきれいでした。
ちなみにボディーはプラスティックでレンズ周りは金属(アルミ?)。レンズまわりが重いので普通に置くとコテッと前に傾きます。説明書の上にカメラを置いたのはズッコケ防止。

マニュアルですが絞りはフィルム感度で設定、シャッタースピードはお天気マーク(晴れ、ちょっと晴れ、ちょっと曇り、曇り、雨)で、ピントは目測、フィルムの巻き上げは使い捨てカメラのようなプラスチックのギアをガリガリまわします。
カメラ素人にも大丈夫そうかも…6000円というお手頃プライスにより、つい手が出てしまいました。

せっかく届いたのに昨日は風邪で1日布団の中。rainrootsさんや鈴木商店さんのスメ8マニュアルを見てちょこっとお勉強。今日は幾分かマシになったので家に転がっていたフィルムで近所をテスト撮影。ここ数年デジカメばかりだったので、久々にカメラ屋にフィルムの現像をお願いに行きました。
結果はというとあまりぱっとしなかったのですが、このカメラで写真を撮るのが楽しかったのでバシバシ撮って腕を上げたいと思います。
内部反射を防ぐ処理をすると良いらしいのですぐにでもやってみよう。植毛紙ってなんだ?ユザワヤに売ってるかしら。
そのうちスメ8さんで撮った写真をアップできるといいなー。
posted by coro

ベラ祭

めんたいスティック
12、13日は近所にある東京女子大の学園祭「ベラ祭」でした。昨日の夕方思い出し、今日お昼前にちょっと行ってきました。
確か一昨年ふらりと遊びに行ったら、ラムの串焼きやらアジアなカレーやら、とにかく食べ物の露店(?)がいっぱいで(他の催しもたくさんあったはずですが)、食いしん坊には天国のようでした。

今回のお目当ては「カル茶スクール・茶塾 in VERA祭」。中国茶の解説を聞きながらお茶とお菓子をいただくもの(無料)。ちょっと遅刻したので解説は多分半分くらいしか聞けなかったのですが、しっかり「盧山雲霧茶」という緑茶と月餅をいただきました。ほんのり甘くておいしいお茶でした。
飲むのは好きなのですが特に勉強したこともなかったので、中国の8割の人は緑茶を飲んでいると知り、ちょっとびっくりでした。

さて、次はごはんごはん、と食べ物の露店を探したのですが、今年は何だか寂しい感じ。数も少ないし特に惹かれるものもなく…。今年の実行委員の中に食いしん坊がいなかったのかも。我々にとってはちょっと期待はずれでした…。

ガッカリしながら東女から歩いてすぐの玄米デリへ。
ところがいつも玄米ボールが並んでいるショーケースにペンギンの写真集。
「今日はペンギンの写真展なのでごはんはお休みです」
ちょっとショックを受けつつもせっかくなので見ていくことに。
写真家の方がいらっしゃったので写真の説明を聞きながらしばしほのぼの。ペンギンってたたずまいが人間ぽくておもしろいわ。
写真家の鎌倉さん、結婚式の写真を撮っていただいた田原さんに雰囲気が似てた。好奇心の強そうな目と話し方。カメラマンって似てくるのかしら。(私事ですみません)

で、またちょっと歩くと人気のパン屋「ムッシュ・ソレイユ」があるのですが、今日は「ブルク」という見た感じは町のパン屋さんに行ってみました。
お昼ごはん用に調理パンなどを買って善福寺公園へ。写真は「明太スティック」。フランスパンを縦に細長く切って明太バターのようなものが塗ってあります。公園で食べるにはいいかも。
家で食べるためにもパンを買って帰ったのですが、調理パンではなかったのでパンの味がよくわかりました。もちもちしておいしい。新たなうまいもの屋、発見です!(長々と失礼しました)

ブルク
杉並区西荻北4-33-10
tel:03-3399-8827
営業時間、定休日不明
posted by coro

徳島・そば米と土柱

吉野川
徳島の旅、その2。
前回書いた脇町でおひるごはんに「そば米定食」を食べました。「そば米」はいわゆる「そばの実」と同じだと思いますが、脇町の辺りはお米があまりとれない土地でお米のかわりに食べられたんだそうです。

この日脇町で食べたものにはそば米のほかにゴボウ、大根、にんじん、干し海老、椎茸、鶏肉などが入ったおつゆに、焼いたお餅が沈んでおりました。何ともホッとする味。とてもおいしかったです。

「そば米雑炊」を初めて食べたのは結婚した年、初めて徳島に行き、親戚に夕飯をごちそうになったときだと思いますが、私も気に入って徳島のスーパーで買って帰り、何度かそば米雑炊を作りました。ちょっと体調が悪い時などはからだにしみるおいしさです。
鶏がらとか、中華っぽいスープに入れてもおいしそうだな〜と思いながら今回も買って帰ってきましたがもしかして東京のスーパーでも売ってるのかな。

お腹がいっぱいになったところで吉野川の水辺へ下りてしばしぼんやり。吉野川ってきれい。ちょうどおりた辺りはテトラポットが積んであって、鮎と思われる小さな魚がいっぱい泳いでいました。
ちょっと離れたところにテトラポットの型がきれいにずらりと並んでいました。以前タモリが「テトラポットは現場で型に流し込んで作るんだ」と言っていたのを思い出して「ホントだ!」と何気に感動し、次の目的地「土柱」へ。

土柱
看板を見つけたものの、ここでいいのかと思うくらい案外さびれた感じの場所に到着。
ふと見ると旅館「土柱どんどん」、喫茶「土柱パラダイス」の看板。何だかB級な気配が…こういうの結構好きです(笑)。写真を撮らなかったのが悔やまれます。
急な坂道を登って見晴台のようなところに到着。おお、なるほど、これか!確かに柱かも。

どこかへ続く道が何本か見当たるのですが詳しい案内が少なく、さらに上っていく人はなさそう。下におりる道を見つけてちょっと下りてみました。
おや、下からのほうが楽しいじゃないか!ちょっとした冒険気分です。上から見るより見上げたほうが柱っぽい。あまり下りる人はいないようでしたが行く機会があったら是非下に。

今回スカイマークツアーズを利用して往復航空券+1泊で1人あたり2万4千円ほど。安くて(といっても結構な出費ですが)良かったのですが、空港へ向う車の中でスカイマークが徳島から撤退するという噂を聞きました。何とも悲しいお知らせ…。
posted by coro

徳島・脇町

脇町
1泊2日で徳島に行ってきました。2年振りくらいでしょうか。前回は阿波踊りを見に行ったのでお盆の頃でした。
今回は夏に完成したenoのリフォーム現場の撮影が目的だったし、予報では天気が悪そうなので特にどこかへ観光にというつもりはありませんでした。
ところが天気予報が大いにはずれて2日ともよく晴れてぽっかぽか。親戚に車を借りられたので2日目は「うだつのあがる町」脇町に行ってみました。

脇町までは徳島市内から高速を使って1時間くらい。防火の目的で張り出された袖壁「うだつ」のある古い町並みが残る町です。空が真っ青で漆喰の白がとてもきれいに見えました。
中でも町指定文化財になっている吉田家住宅が素晴らしかったです。
ここは幕末から明治にかけて栄えた藍商(藍染めの原料を販売する商人)の家で、改修を重ねて25部屋にもなったとても立派なものです。廊下がなく、障子や襖、欄間で仕切られた部屋がどんどんつながって広がっていく感じが気持ちよかった。
徳島へ行くことがあればおすすめしたい場所です。

徳島の旅の話は長くなりそうなので今日はここまでにします。次回は「そば米」と「土柱」にしようかしら。
脇町の写真、試しにスライドショーにしてみました。興味のある方は是非。といってもデジカメの電池が少なくて枚数は少しです(犬はeno撮影)。

-->徳島・脇町
posted by coro

寒くなってきました

豚と白菜
朝晩はかなり寒く感じるようになり、我が家もホットカーペットを出しました。
いつから使っているのかわからないくらい長いお付き合い。電源のランプがつかないのでスイッチを見て確認するしかないのですが、ホットカーペットとしての機能はまだまだ元気に果たしてくれております。この冬もどうぞよろしくお願いします。

さてさて。寒い時にはやっぱりお鍋ですね。
我が家では最近、味噌仕立ての鍋をよく食べていましたが、今日はシンプルに豚バラ、白菜、シメジのみ。豚バラと白菜を鍋にぐるぐる重ねてつめてシメジを散らし、お酒と出し汁を少し。蓋をして火にかければ白菜の水分が出ておいしいお鍋になります。(見た目は非常に地味ですね(笑)いいにおいが伝えられないのが残念。)

私は近所のお店で、あとは平野レミさんがやっているのをテレビで見ましたが、他にも結構いろんな人がやっているようなので、結構定番なのかもしれませんね。
我が家は大根おろしとポン酢に柚子胡椒少々でいただきますが、デコさんから千切り生姜と黒胡椒もおいしいと聞きました。今日はenoが大根おろしが食べたいというので定番にしましたが、今度是非やってみたいと思っています。

ところで今日は、
1、いつもよりお酒を多めに入れた
2、いつもは少量のお水を入れるところ
  お昼に多めにとっただし汁があったのでだし汁にした
3、いつもは入れないシメジを入れた
おそらくこれらの理由から、いつもよりおいしくできました。

ごはんはお鍋をおかずに普通に食べたのでシメの雑炊はなし。残ったスープは蕎麦湯のように、ポン酢少々たらしてゴクゴクいただきました。
体も部屋も温まる、やっぱり鍋は最高ですわね。
posted by coro

新作アップしました

Crazy Dot ブレスレット
予告していたビーズの新作をアップしました。
インドネシアのビーズなどを使ったポップな感じです。ネックレス、ブレスレット、ショールピン、ピアス、各2色です。
ついでにFICKLEページもカテゴリー分けしてみました。
よろしければご覧くださいませ〜。

新作 "Crazy Dot"へGO!
posted by coro

新蕎麦にスダチ

つるや
わたしは疲れるとお蕎麦が食べたくなります。昨日はenoがお蕎麦が食べたいといい、私も何だか疲れていたので喜んでお気に入りの蕎麦屋「つるや」に行きました。

西荻には「鞍馬」という有名な蕎麦屋があります。こだわりの蕎麦。でも値段が高い上にザルの底が透けて見える。あっという間になくなる。
いくらおいしくてもお蕎麦はもっと気軽に食べたいと私は思うのであります。
「つるや」はお蕎麦もおいしいし、天ぷらもおいしい。しかも値段もお手頃。行くとホッとするお店。

「つけとろろそば」がお気に入りで昨夜もそれにしたのですが、新蕎麦だったようでいつもより蕎麦がふんわりした感じでした。普通にせいろがよかったかも。
気になるのが蕎麦にのってる謎の柑橘スライス。「よかったらつゆに入れて…」ということで試したらなんともさわやかでした。
それが何なのか食べた後もわからなかったので帰り際に聞いてみました。
返ってきた答えは「スダチ」。
普段徳島からいただくものより遥かに大きいのでまさかスダチだとは…。なんでも大分のスダチだとか。作る場所が違うと育ち方も違うのねえと、何だか不思議に楽しい気分で帰りました。ごちそうさまでした〜。

さて、ここのところまたサイトの更新が滞っておりますが、近々新作アップ予定です。今度は久々にビーズもの。メールマガジンでもお知らせしますので新作アップの情報をご希望の方は是非ご登録くださいませ〜。
(※トップページのmail magaginからどうぞ)


つる家
東京都杉並区西荻南3-7-3
tel:03-3333-0245
営業時間:18:00〜22:00
定休日:火曜
posted by coro

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
見たかった映画、やっと昨晩観てきました。
私は原作本を読んでないのでどれくらい原作に忠実に作られたのかわかりませんが、ブラックな部分もありセット、衣装、音楽など細部までこだわりが感じられるとてもとても楽しい映画でした。

なんといってもウンパ・ルンパ。ウンパ・ルンパは彼以外考えられない。昨夜から思い出してはニヤニヤ。DVDになったらまた細部までじっくり観たいです。ウンパ・ルンパ。私にとってはウンパ・ルンパの映画と言ってもいい(ちょっと言いすぎ)。久々にプログラムを購入して帰りました。

ウンパ・ルンパ以外の配役もとても良かったと思います。
ジョニー・デップはもちろんですがチャーリー役の子。あんなに目がキラキラした子、日本にもいるかしら。目の色の違いもあるんだろうけど。

体調があまり良くなかったのですが映画を観てテンションが上がり、めずらしく飲めないお酒を飲みました。案の定あっという間に酔ったわけですが、とても楽しい夜になりました。
今度は原作を読んでみないと。ちょっと楽しみ〜。
posted by coro

なにごと〜

消防車
夜9:30過ぎに西荻駅に降りるとこんなことに。
焼けた臭いもないみたいですが、上空にヘリコプターがしばらく居座っていました。テレビをつけてみたけど特にニュースにもなってないみたい。何でしょう?気になります。

最近は消防署を見ると一瞬、家を出る時ガスを使ってたかどうか考えます。今年、自分でも驚くような「ウッカリ」をしたので。

夕飯の準備をしていたところ、その日どうしても使いたい食材がなかったので近所のスーパーに買物に。でもそれほどポピュラーではないもののようでそこには売っていなかった。駅まですぐだし隣駅まで行っちゃおうと電車に乗りました。
やれやれ買えた買えた、と家のそばまで来ると焦げ臭い。「誰かお鍋焦がしてるな〜」と思いながら玄関の前に来て心臓が止まるかと思いました。
焦げてたのはうちの鍋。前日多めに作っておいたラタトゥイユを温めていたのを忘れてのんきにお出かけしてたわけです。

蒸気を逃がしにくいお鍋だったのと、ごくごく弱い火加減だったので火事にならずに済んだのだと思います。しばらく心臓がどきどきしておさまりませんでした。今考えてもぞっとする…。
みなさまも火の元にはじゅうぶんご注意くださいませ〜。
posted by coro

西荻のラーメン

まるや
今日のお昼は(と言ってももう2時近かったのですが)「はつね」にラーメンを食べに行こうと家を出たものの今日は日曜日。休業日でした。残念。
駅周辺にあと「松味庵」と最近ちょくちょく行くとんこつ系「風邪の玉三郎」もシャッターが下りててどうしようかと。
思い出しました。西荻には「まるや」があった。1、2回行った事がありますが家からちょっと歩くので忘れていました。ご主人がちょっとくせのある方なので少々気合が必要です(笑)。

どんな味だったか忘れたので「ラーメン」をいただきました。見た目はとてもシンプルで魚系のだし、焦がした玉ねぎのような独特の風味があります。チャーシューはかみ締める系。おいしかったです。
先に食べていた家族連れの子供が、ラーメンのスープを最後までずーっと飲んでいたのが印象的でした。
それから、はらぺこだったのでしばらく気付きませんでしたが、はす向いに座って本を読みながら食べていたのは泉麻人さんでした。常連さんのようです。

お客が私たちだけになってenoがメニューについて質問したのをきっかけに、まるやご自慢のメニューの説明が始まりました。温野菜、皿ラーメン、特製素麺…。あんまり自信漫々なのでやはり一度は食べてみなければと思いました。うまく乗せられたのでしょうか…?

※補足ですが「風の玉三郎」はどうやら閉店されたようです。なんかガッツのありそうなお店だったし北口の有名店「ひ○○○ず」より好きだったので残念です。どこかに移転してがんばってるといいなあ…。


まるや
東京都杉並区松庵3-37-23
tel:03-3247-2156
営業時間:12:00〜15:00 / 18:00〜24:00
定休日:月曜
posted by coro

小麦粉つながり

ディープ・パスタ―トルッキオ生パスタ70のテクニック
図書館で『ディープ・パスタ』という本を借りました。帰り際に目に付いてついでにこれもという感じで。

これはレシピというより生パスタの教科書です。内容ぎっしり。
粉の配分などのデータ表などは、この道を極めた人ならではという感じ(イメージですが)。著者の林亨さんという人、トルッキオというお店に興味が湧きました。

ブログのおすすめ本になっているウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』に出てくるものによく似たものがあったりするのがおもしろい。そういえばウーさんはワンタンの皮をのばすときにパスタマシンを使っていた。
イタリアと北京。どちらからか伝わったのかしら。ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

借りる分には本の値段は関係ないのですが、内容の濃さにびっくりして値段を確認。なるほど、3,200円。納得。
まずは九段のお店に行ってみたいと思いました。
だってほんとうにどれもこれも強烈においしそうなんですよ…。
posted by coro

いいものみました

オレンジレンジイ
今日はトゥルーへの手紙という映画を見ました。9.11のテロをきっかけに、ブルース・ウェバーという有名な写真家が作った映画。愛犬たちとの幸せな時間とテロや戦争の記憶などがコラージュされています。

犬たちが最高ににかわいい。そしてなんて幸せな犬たち。その幸せな日常を一瞬で失うかもしれないという空しさ、不安。
でも親しかった友人などとのエピソードもすてきで、全編を通して愛が溢れる映画でした。こんな身近なものへの愛が平和につながっていくと信じたいです。

さて映画館を出たところ、オレンジの上下にアフロのカツラをつけたお年寄りがいっぱい!オレンジレンジの新曲のプロモーションだとかで、孫とオレンジレンジを歌いたい「オレンジレンジィ」だそうで(ぷー)。
歌詞を書いた紙を持って踵でリズムをとりながらおじいちゃんおばあちゃんがオレンジレンジの歌を歌ってた。かわいかった(笑)。歌った後渋谷の街を行進するようで、後姿がまた笑えました。

1人、パンチパーマで眼光するどいおばちゃんがいると思ってよく見たら、ダウンタウンの「ガキの使い…」の罰ゲームによく出てる方でした(一番左)。安い携帯のカメラで撮ったのでこの写真では判別不可能ですね、おそらく。

あ、「トゥルーへの手紙」は同時に写真展もやっていて、写真展に先に行くと映画とのセット券が割安で買えるようです。もしこれから行くという方がいらっしゃったら是非その順番で。
posted by coro

河原の散歩

河原
私は山育ちなので、水辺といえば海岸というより河原。海でも川でも泳ぐよりは眺めてぼやーとするのが好きです。

場所にもよりますが、河原の石は削られてすべすべして見た目も愛らしいので、ごろごろとした石の上をよろよろ歩きながらきれいな石を探したり、大きくてすべすべの石の上に裸足で乗って喜んだりするのが好きです。

河原2
写真は熊本県の球磨川の河原の石。旅行へ行ってもこんなところで長い時間過ごすのが好きです。川がきれいなところに限りますが。この辺は石灰が多く含まれているのか、白く粉っぽい石も多くてきれいでした。
同じ川でもほんの100m移動するだけで石の感じが変わったりするのがおもしろい。

ところでこの球磨川では毎年大鮎釣り大会というのがあって、3尾の長さの合計を競うらしい。目標は1mだって!個人的には大きい鮎ってあまりおいしそうな気がししませんがどうなんでしょうね。
posted by coro

うなぎ

白焼き
きのう静岡の方からうなぎの白焼きをいただきました。白焼きって初めてかも。脂が乗ってておいしかったー。黒はんぺんも。ご馳走様でした!

うなぎは関東と関西で違いますよね。開き方と焼き方が。関東は背開きで白焼きを蒸してからタレをつけて焼く。関西は腹開きで白焼きを蒸さずにタレをつけて焼くそうです。静岡はどっちなんだろう。境目っぽいですね。

私は岐阜にいる頃、それほどうなぎが好きではありませんでしたが、東京でおいしいと評判のうなぎ屋さんでふんわりとろけるようなうなぎを食べて「あーうなぎっておいしいんだな」と思いました。
しかし不思議なことに最近では関西風の焼き方のほうがおいしいと思うようになりました。脂が焼けてこんがり香ばしい感じと身がしっかりした感じが。
でも関西風はお店によってはうなぎ臭さが気になることがあるので、食べやすいのは関東風なのかもしれませんね。

ちなみにこの日の晩御飯は、静岡からいただいたうなぎ、徳島からいただいたスダチ、岐阜の実家からもらった生姜の梅酢漬け(?)と紫蘇の実漬けなど、皆様からのいただきもので構成されました。感謝!
posted by coro

新作アップしました。ツブツブ付。

Oval Ring P
ようやく新作をアップしました。
しかし写真が良くないので目がチカチカしたらすみません(この写真はまともにとれたものですが)。
昨日も今日も東京は雨降りで、いつもはベランダで撮影するのですが今回は室内で撮りました。照明の当て方が下手みたいで、商品数は少ないのに何回撮ったことか…。その割にあまり改善されていないような気も。写真てむずかしいですね。

今回は銀の粒を使ったものを作ってみました。つぶつぶ。純銀フリットというらしい。ちょっとおいしそうな名前。
以前、丸い玉がたくさん集まっているのを見ると気持ちが悪くなるという人と会った事がありますが皆様は大丈夫かしら。私は魚やら何やらの卵は駄目ですがまるいものや水玉模様は好きです(草間彌生ほどではありません)。

話がそれましたが新作はネックレスとピアスのセットものです。是非ご覧くださいませー。
Oval ring

勝手ながら明日、明後日(12、13日)はお休みさせていただきます。
お休みの前にバトンとやらが2本(?)ほどまわってきたので今晩あたり、やってみたいと思います-。
posted by coro

久しぶりの徹夜

あさのそら
昨日は久しぶりに徹夜になりました。特に仕事がたまっていたわけではないのですが、銀粘土で新作をつくっているうちに朝になりました。楽しいと時間を忘れるもんです。

そういえば徹夜明けの朝が好きだったと学生時代を思い出しました。徹夜自体はしんどくて嫌いでしたが、作業を終えてすっきりした気分で朝やけを見たり、人がほとんどいない街を窓からぼやーと眺めたりする時間が好きでした。作業が終わりそうもないときは夜が空けるのが恐怖でしたが。

今朝ベランダに出た時は結構明るくなっていたし雲も多かったので、朝焼けはそれほどでもありませんでしたが、やっぱり空気は澄んでいていつもより金木犀のかおりが強く感じられました。
こういうときいつも「やっぱり早起きするべきだなー」と思うのですが、どうも夜に偏ってしまう。そして学生時代より確実に徹夜の疲れが抜けにくいのがさびしい今日この頃(笑)。

※明日からちょっとお休みが続くので、できれば今日新作の写真をアップしたかったのですが残念ながら写真が撮れませんでした。10日か11日にはアップしたいと思います。
新作はまたシルバー。今回はネックレスとピアスのセットもの2つです。どうぞお楽しみに!
posted by coro

愛しのバリ

バリ島私は去年の3月、ほんの1週間ほどバリに行きました。初めてのバリでしたが、バリがすっかり好きになりました。
そのバリでまたテロがありました。とても悲しいです。

クタには寄りませんでしたがジンバランのビーチには、最後の日、ホテルをチェックアウトしてから飛行機の時間までかなりあったので、シーフードを食べに行きました(写真下)。多分この近くで爆発があったのではないかと思います。

私が行った時は、3年前にあったディスコでの爆破テロの影響がまだあって、観光客がまだテロ以前より少ないと、ガイドさんが嘆いていました。テロ事件が続いたことでさらに観光客の足が遠のいて、元に戻すのは大変でしょうね。

私はウブドゥという山のほうに前半、後半はあまり観光客がいないイェ・ガンガという海岸のほうに滞在しました。雨季の終りで緑がとてもきれいなのが印象的でした。特に広大な棚田の美しさは忘れられません。
食べ物もとてもおいしくて大豆の発酵食品などがあったり、日本人にはなじみやすい味。ウブドゥで泊まったワカ・デ・ウマのナシゴレンをまた食べたいと、時々思います。
バリ舞踊も素敵で、公演を見たティルタ・サリのCDは買って帰りました。夏に聴くとバリ気分で、暑いのも悪くないような気がしてきます。

小さな島ですがきっと知らない顔がまだたくさんありそう。
何度でも行きたい場所です。
もう2度とテロが起こりませんように。

posted by coro

炊きたて

松茸ごはん
昨日お茶したYちゃんのお母さまから松茸をいただいたので、松茸ごはんを炊きました、ありがとうー!
ちょっとしょうゆが多かったかな…色が濃いような。でも何となくいい具合に炊けた気がします。

このブログはアクセサリーのことを中心にと思っていたのですが、圧倒的に食べ物の話題が多くなってしまってごめんなさい。
近いうちに新作をアップしたいと思っております…。

今日はenoの帰りが遅い日なのでもう少し待たねばなりません。
おなかがすきました。
posted by coro

おひさしぶり

一汁一菜定食
今日は学生時代からのおともだち、Yちゃんが西荻に来てくれたので最近お気に入りのカフェ、11(eleven)に行きました。
お茶の時間帯だったのですが私は寝坊をして朝ごはんが遅かったのでお昼ゴハンを食べました。11で初の食事、一汁一菜定食。お豆腐、サラダ、ごはん、豚汁にデザート(アイスクリーム)。豚汁おいしかったです。

帰り道に「にわとり文庫」という最近?できた古本屋さんに寄りました。(ここはたしか以前、アンティーク雑貨のFujiiyaがあったところだ。)
すてきな絵本がたくさんありました。昔の本の装丁は、なんかあったかい感じがしますね。
漫画も結構あって「トイレット博士」が気になりました。中が見れなかったので内容は謎。

西荻は、古本屋が多い街でもあります。
posted by coro

深い深い

大江戸線
ちょっと最近ブログのペースが落ちてきたような。ブログを初めてようやく1ヶ月。続けるって大変なことですね。

先日久しぶりに大江戸線に乗りました。
新しい路線なのでかなり深いところを走っています。六本木駅は深さ42mだそうで。すごいですね。断面模型とか見てみたい。
エスカレーターでどんどこどんどこもぐります。静かなのでちょっと怖い。写真は東中野駅で上ってるところ。東京なのでみんな左に寄って、急ぐ人は右。関西は反対だそうで。なんででしょうかね。下っている写真を撮ればよかったな。

大江戸線が開通してすぐだったかタモリ倶楽部で、一駅分をもぐって電車に乗って上ってくるのと、地上を普通に歩くのでどっちが早いかというのをやっていました。でも結果が思い出せない…。どうだったっけ。
映画の結末をなぜかぽっかり忘れるんです。どこかのネジが足りないんだ、きっと。自分でも呆れる…。
posted by coro

ダンス

azabu
今日(正確には昨日)は、夫の従妹のダンス公演を観に行きました。主にバレエをやってきた若い人たちが自分たちなりの表現の場を求めて、という感じの公演。
彼女のダンスを観るのは今日で2回目です。
普通に話している時はかわいらしい小柄な彼女。とてものびやかに動くので、踊っていると大きく見えます。とてもすてきでした。

公演の後、彼女のお母さん(つまりは夫の叔母にあたります)に麻布十番で夕食をご馳走になりました。有名なお蕎麦屋さんがちょうど閉まったところだったので、宮崎料理のお店へ。いろいろいただきましたが冷汁がおいしかった。
レシピを見て作ったことはあるのですが、お店で食べるのは初めて。お味噌は麦味噌っぽくて、ごはんは麦ご飯でした。今度真似してみよう。
M代さん、ごちそうさまでしたー。

あ、そういえば箸置きが生のしし唐でした。かわいかったけど使った後どうするんでしょうかね。
posted by coro

おいしい秋

栗ごはん
実家から送ってもらった栗で栗ごはんを炊きました。既に皮がむかれた状態で送られてきたので楽チン栗ごはん。
うちは白米を土鍋で炊きます。土鍋をしまっておくスペースがないので一年中出しっぱなしで、夏はもっぱらごはん炊きに使用。冬は鍋料理に使うのでごはん炊きには圧力鍋が登場。冬は玄米を食べることも多いのでちょうどいい具合です。

ごはんを炊いたらセラミックのお櫃に移します。木のお櫃の手入れに自信が無くてセラミック製を愛用しています。
木のお櫃ほどではありませんが、余分な水分を吸ってくれるので冷めてもおいしいです。夏はそのまま冷蔵庫に入れられるし、電子レンジで温めることもできて便利。

炊きこみごはん系は、ごはんだけでご馳走気分になれて幸せ。炒った大豆を炊きこむ炒り大豆ごはんや生姜の千切りを一緒に炊いた生姜ご飯も好きです。
以前お店でアボカドの炊きこみご飯を食べたことがありますが、何ともいえずおいしかった。
やっぱりお米っておいしいなあ。
posted by coro

おいしい秋

くりこもち
実家から栗を送ってくれると連絡があり、今日荷物が届きました。開けてみると栗粉餅も入っていました。

栗きんとんをご存知の方は多いかもしれませんが、私は栗粉餅のほうが好きです。やわらかいお餅を栗のそぼろのようなもの(なんて言えばいいのかしら)で包むというかくるむというか、そんな感じになっています。
お餅がすぐに固くなるのでお土産にはしにくいのですが、この時期にしか食べられない、なんともおいしいお菓子です。

実家ではいつも同じお店で買っています。歴史を感じる老舗という雰囲気ではなく、町のの小さな和菓子やさんという感じのお店。別のお店のものも食べたことがありますが、やっぱりそのお店の栗粉餅が好きです。岐阜の宝だと、私は勝手に思っています。
そこで買ったものをすぐに冷凍してクール宅急便で送ってくれたようで、届いてすぐに室温に戻していただいたら、お餅もやわらかいままでおいしかった。ごちそうさまでしたー。

西荻にとってもおいしい酒蒸し饅頭を売っているところがあったのですが、作っていたおじいさんが交通事故で亡くなられた後、後を継ぐ方がいなかったようで閉められてしまいました。
そんなに何度も食べたわけではありませんが、時々そのお饅頭が食べたいなーとふと思い出します。
そんなこともあり、このおいしい栗粉餅はずっと作りつづけて欲しいなーと願うばかりです。
食べる方の勝手な願望ですが。
posted by coro

どんより

taniku
昨日から体調が悪くて集中力が続きません。ベランダの植物でも眺めて温かいお茶でもしよう。
台風が近づいているので東京は朝から雨模様。余計にどんよりしそうですが天気が良過ぎるよりはむしろ同調する感じでいいのかもしれません。

写真はベランダの住人の一部の多肉植物です。
左奥が月美人。うちの一番の古株です。隣が錦晃星でオレンジ色のかわいい花が咲きます。その前のが乙女心。日光浴不足でだらりとして色も薄いですが、本来は葉の先端がふんわり赤くてぷりっとしています。一番手前が熊童子。葉の先がぎざぎざしていて全体に産毛があってぷにぷにです。
端っこに写っているシマシマ鉢のサボテンの名前は不明。

多肉植物は、乾いた土の上に葉っぱをひとつ転がしておくと根っこが出て、そのうち芽が出てきます。(葉っぱだけではだめな種類もあるようですが)芽が出るまでかなりの月日がかかるので、忘れた頃に元気な芽が育っていてびっくりします。すごい生命力。尊敬します。
posted by coro

おいしいコーヒー

11今日は新宿でごはんを食べたのですが、食後のお茶はゆっくりしたいので西荻に戻って「11(eleven)」というカフェに行きました。
駅からうちとは反対側にあって、いつのまにか出来ていたカフェ。今日で2回目です。

ソファーの席(禁煙)もあり、壁に向ってすわる席もあり、1人で本を読んだりするのにも落ち着きそうな感じのところです。
下の写真のペンダントライト、写真ではわかりずらいですが細いストライプが入っていて提灯のようですてき。

そして何よりコーヒーがおいしいです。
私は普段あまりコーヒーを飲みませんが、ここのコーヒーはおいしいと思います。
コーヒーの本が置いてあったのでマスターがコーヒー好きに違いない。

のんびりコーヒーをいただいてお会計をするときに看板が店内に入れられているのを発見。その時の時刻は21:30過ぎ。営業時間の表示を確認すると21:00まででした。長居してごめんなさい。のんびりさせてくださってありがとう。

今度はここでごはんも食べてみたいわ。


11(eleven)
東京都杉並区西荻南3-18-13
tel:03-5336-6157
営業時間:12:00〜21:00
定休日:水曜、第三火曜
posted by coro

鼻緒の友

tabix
草履や下駄を愛用していることは以前書きましたが、そろそろ涼しくなって靴下も履きたくなってきました。

鼻緒がはさめるように、やっぱり5本指か足袋ソックス。
最近通販会社フェリシモの「.fr」というブランドで足袋ソックスを発見しました。
女性用には結構いろいろ色柄のものが増えていますが、男性用になると無地かボーダーか冬っぽい編みこみ模様ぐらい(それだけあれば十分なのかもしれないが)なのでこれはeno用に買ってみました。

裏にはブランド名がラバープリントしてあって滑り止めになっています。
写真のショート丈とちょっと長めの丈の2足セットで800円でした。

ちょっと鹿の足っぽい。
posted by coro

格闘の街?

infinity
わが街には輪島ジムがあります。テレビで見るあのままの様子の元プロボクサー輪島さんを時々見かけます。
そして最近吉田道場、杉並柔道クラブができました。残念ながらまだ吉田さんを見かけたことはありませんが。

そのせいなのかなんなのか、近所のサンクスにはレイ・セフォーが愛飲しているという水が売られています。その名も「Infinity(無限大)」。驚くほど癖がなくて飲みやすい。
そのサンクスには他にもあまり見かけないミネラルウォーターが多数売られていますが、これは値段も普通だし今のところ一番のお気に入りです。
ちなみにこれはニュージーランドの温泉水だそうです。
posted by coro

お祭わっしょい

ちょうちんと月
昨日、今日と近くの八幡さまのお祭でした。商店街に提灯がつるされてはっぴ姿の人がうろうろ。写真は昨夜enoが撮影。三つ巴の長い提灯と真ん中に見えるのはお月さんです。

西荻は個人商店が多く、みんながんばっています。そのかわり休む時はきっちり休む。私はまだ住んで5年目ですがここがとても居心地がよく大好きです。

今日はとてもいい天気で日差しがジリジリ暑いくらい。久しぶりに歩いて15分ほどの善福寺公園に行きました。
公園へ行く途中に玄米デリカ「ノイブレッツェン」で買った玄米どんぶりをベンチで食べて、散歩に来る犬や日陰で休むカモを見ながらのんびりしました。
湿度が低くなったので日陰にいると快適。まだ蚊は元気ですが。

結局お祭で一番賑やかな時間は家で太鼓の音だけ聞いて過ごしましたが、街全体がちょっと浮かれてる感じでとてものんびりしたいい日曜日でした。
世間は連休真っ只中、みなさんどこかへおでかけかしら。
posted by coro

土曜日の仕入れ

yodobashi
今日は浅草橋へビーズの仕入に行きました。
夫が秋葉原(浅草橋の隣駅)に用事があるいうので、仕入の前に秋葉原駅前で一緒に昼食をとることにしました。

電気街で有名な秋葉原、最近駅も駅前もきれいになりました。再開発で出来たビルにレストランが入っているようなのでそこへ。6Fの四川料理店で坦々麺を食べました。
窓際の席につくと目の前に昨日オープンしたばかりのヨドバシカメラが(写真)。局面の石の外壁にヨドバシの変な山手線のマーク。なにもそこに描かなくても…そんなにそのマークを愛しているのか。

さて、お腹がいっぱいになったところで浅草橋へ。めずらしく土曜日の仕入れ。思ったよりは混んでいませんでしたがパワフルなおばさま方がたくさんおられました。
夕方、そろそろ帰ろうかしらと思いながらお店をうろついていると「はー、今日はゴハン作らないって電話しよう…」というおばさまの言葉が聞こえました。何か仲間意識が…。そうですよねーなんて心の中で同意して夕食作るのサボりました、ごめんなさい。これはおばさん化なのでしょうか。
posted by coro

くり、つくりました

くりアップ
オールマロンを食べながら銀粘土で何を作ろうかと考えていて、うっかりそのまま栗を作ってしまいました。
栗にしては少々長いし、言われなければ栗に見えないかもしれませんね(笑)。
栗のつるつるした感じが出るようにがんばって磨きました(鏡面仕上げほどピカピカではありません)。

もう一点、先日売り切れになった「Leaf Link」の垂れてないバージョン。同じビーズと模様の違う葉っぱ1枚で「Leaf」を作りました(まぎらわしいかしら)。

※栗のネックレスは現在カタログに載せておりません。
 ご希望の方はメールにてご連絡ください。

posted by coro

長すぎますか

にんじん葉
今日葉っぱつきのにんじんを買いました。にんじんの葉はあまり料理したことがないのでネット検索の結果ダントツで多かった「胡麻和え」にしてみました。
うん、悪くない。大人の味。(ちょっとパセリっぽい?)
みんなどうやって食べているんだろうか。ネットでは「天ぷら」も多数でした。
この苦味は天ぷらにしたら確かにうまそうです。

しかしこの葉っぱ、こんなに長いんですが(全長90cmにんじん含む)もしかして葉っぱはもっと若い時に食べるのかしら…。
posted by coro

渋犬

shiba
近所の八百屋かライブハウスの柴犬(だと思われる)。性別はわかりません。
柴犬はクールなじいさんぽくて好きなんですが、この犬は人がそばに寄ろうが何をしようが「我、関せず」な具合です。
吠えているところや人とじゃれるようなところは一切見たことありません。
今日は西友の帰りに立ち止まって、ねえねえと声を掛けてみました。携帯カメラを向けるとちらと見たものの、すぐに元の姿勢に戻って動かなくなりました。

私が嫌われているだけなのか、あるいは撮影のためにポーズをとってくれていたのか、本当に全然別のことを考えているのか…謎。でも好きなんです。この渋い犬。
おいくつですかー?
posted by coro

夏がきた

hikinikugohan
東京は今日30℃を越えて夏が帰ってきたようでした。明日も34度の予想。まだまだ残暑が厳しいようで。
なので今日の晩ゴハンはアジア風。ナンプラーで味付けしたひき肉のっけゴハンです。唐辛子でぴりりと、シソでさわやかに。

ゴハンを食べながらテレビを見ていたら「クラッシュ・ルマンド」のCMが。
…なんだクラッシュって?
ルマンドは昔から好きなお菓子。ルマンドがクラッシュされているんだろうか。でも見た目、色がチョコっぽい。気になるわ。
posted by coro

ちらりと

leaflink
今一点もののページを作っているのですがきちんとアップできるまでまだ数日かかりそうなので、シルバーものの新作をちらりとご紹介。
ネックレスばかりですが、3点アップ予定です。

写真のものはビーズをつけるかどうか迷ったので、両方写真を撮りました。どちらか好きなほうを選んでいただこうかと思っています。

今日(もう昨日か)は選挙でしたね。今回は投票所が混みあっていて、ちょっと待たされたりしてびっくりしました。とは言いつつ、恥ずかしながら投票に行き始めたのが30歳という…なのでここ数年の比較ですが。
posted by coro

ちょこっと沖縄

sokisoba
今日は久しぶりにゆっくり外食でした。
もともとお酒は弱いのですが年々飲めなくなってきてるような気がします。今日もスダチサワーを2cm程飲んだところで顔が真っ赤になりウーロン茶を注文…とほほ。
軟骨焼きと豚つくね、おいしかった。お腹イッパイ!
と、店を出てすぐの沖縄居酒屋の前で足が止まり、結局沖縄そば(小)を食べて帰りました。
今まで食べた中では、吉祥寺の「琉球」のソーキソバがおいしかったな〜。でも小さい頃沖縄に行った時には食べた記憶がないので今度本場沖縄で食べてみたいもんです。

最近食べ物の話ばっかりですが、近々銀粘土を使ったアクセサリーを数点アップ予定です。お楽しみに〜。
posted by coro

うれしいお土産

awabancha
徳島から阿波番茶をいただきました。大きな紙袋いっぱい。うれしい〜。紙袋には相生晩茶とありますね。相生は産地の名前だと思います。

夫の両親は徳島の出身。夫と知り合って初めて知った徳島の食材がたくさんあって阿波番茶もそのひとつです。
一度煮て、発酵させてから天日干しするという変わったお茶で、袋を開けると独特のとてもよい香りがして癒されます。飲むとコクがあるのにさっぱりしていて、食後に飲むと胃がすっきりするような気も。
ネットで検索したら世界緑茶協会のサイトに少し説明がありました。興味のある方はどうぞ。→ 阿波番茶と土佐の碁石茶

あと徳島といえばスダチ。徳島の人はスダチをいろんなものに絞ります。味噌汁に絞っているのを見たときはちょっとびっくりしましたが、やってみるとおいしくてまたびっくりしました。特にうちは八丁味噌を混ぜるのでよく合う気がします。
スダチがたくさんある時でないとなかなかできませんが…。
posted by coro

楽しいおかいもの

Lucie Rie―ルーシー・リーの陶磁器たち
今日は銀粘土に使う道具を買いにユザワヤへ行きました。
ユザワヤは東京にはたくさんある、手芸材料や工芸材料などを扱うデパートみたいなところです。お隣の駅吉祥寺にもあるので時々利用します。

いつもあらかじめ買うものリストを作って行くのですが、買う予定のない材料や道具に目を奪われて長い時間過ごすことが結構あります。
今日は一通り欲しいものを買った後、粘土つながりで陶芸の道具のほうへ。(銀粘土を始めてから、陶芸家の無駄のない動きに改めて感動する今日この頃…。)
それがどう使われるのか1人で想像しながらうろうろ。お店自体は人も多くてゴミゴミしているので早く帰ってお茶でもしたいと思いつつ、結局今日も長時間過ごしてしまいました。

帰りに本屋に立ち寄ると一角にずらりと編み物の本が平積みされていました。みんなもうぼちぼち編み始めるのかしら?
そういえば春用にシルク糸で透かし編みのマフラーみたいなものを編みかけて、夏になっちゃったんでそのまま放ってあるのがある…。秋に向けてまたがんばって編もうかしら。

※写真は一度展覧会に行って好きになった陶芸家、ルーシー・リーの本
posted by coro

避難

hinan
台風の被害、ひどいですね。日本海に抜けたし東京はもう大丈夫だろう思っていましたが、今朝は強風で飛ばされた何かの物音で目が覚めました。九州の方は一体どんな状態だったのかしら…。

この辺は風が強いだけでとてもいい天気でした。避難させていた植物に日を浴びさせてやりたいところですが危険なので明日までおあずけ。
うちのベランダにはコマゴマした鉢植えがやたらたくさん並んでいます。しかも葉っぱばかりが増えていく…。別に花が嫌いなわけではないのですが、なぜかグリーンに惹かれます。特に多いのが多肉植物と苔。
でも最初にベランダの住人になった多肉「月美人」は時々ひょっこり花芽を伸ばして花を咲かせます。そして大して世話もしないのにどんどん増殖中。(写真手前の4つ小鉢)
posted by coro

手抜きゴハン

チーズ
今日はひとりの晩御飯。
手抜きゴハンで時々作るのが「なんちゃってカルボナーラ」。確かネットで発見したレシピです。

つくりかた(分量は1人分)
ボウルなどに玉子1個とマスカルポーネチーズ(ティラミスでお馴染み)大さじ2〜3杯くらい入れて混ぜる。そこにスーパーで安く売っている伊藤ハムとかの生ハム3枚くらい(大きさによる)を手でちぎって入れ、黒胡椒をガリガリと。
そこへ茹で上がったスパゲティーを入れてからめてできあがり。
(生ハムに塩味があるので調味の必要なし。)

ほら簡単。というか誰でもできる!
以前レストランで、あまりおいしくないカルボナーラを食べて気分が悪くなったことがあるのですが、これはコッテリしすぎずおいしいのです。

さて今日はひとりだしそれにしよーと思ったら玉子がなかったので(買いに行っても5分で済むのだが)結局フライパンを出してニンニクとイカの塩辛とマスカルポーネのパスタにしました。塩辛入れすぎたみたいでちょっとしょっぱいデス…。

※今日はカメラがないので、普段はあまり使わない携帯のへぼカメラで撮影してみました。
posted by coro

台風14号

風街ろまん

私はあまりCDを買いません。気に入ったもの何枚かを飽きもせずぐるぐるローテーション。
はっぴいえんどはどれも好きですが「風街ロマン」の中に「颱風」という曲があります。曲の中では台風13号。
大瀧詠一のちょっとファンキーなボーカルが好きです(なので別のアルバムですが「春よ来い」や「びんぼう」も好き)。ゆるりとした穏やかな曲ももちろんすてきなんですが。

今日から夫が出張で徳島に行っているし、最近台風の被害が大きいので歌のように笑ってはいられませんが、できる備えをしてあとは音楽でも聴きながら被害が小さく済むことを祈ることにします。
それにしてもこの巨大台風、進むの遅いなあ。東京に来るとしたら明日の晩くらいかしら。
posted by coro

おいしいクスリ

yuzucha
ちょっと風邪気味なので柚子茶を入れました。
お湯に溶かすだけなので入れるというほどでもないですが。

以前風邪を引いた時に蔘鶏湯(サムゲタン)が食べたくなり、オープンしたばかりの近所の韓国料理屋さんに行きました。
「風邪を引いているならこれがいいよー」とユッケジャンと柚子茶をサービスしてくれました。(お店の若いご主人は風邪を引いた時、焼酎に唐辛子を入れて飲むと言っていました!)
それ以来家にも柚子茶を常備するようになり、風邪じゃない時でもよく飲んでいます。手軽さもいいし、柚子の香りに癒されます。

花梨茶やなつめ茶はまだ試したことがありませんが、これまた体によさそうだしおいしそう。良薬口に苦しとは言いますが、やっぱりおいしい方がうれしいのだ。
posted by coro

お休み処

そら
近頃めっきり朝晩涼しくなりました。日が暮れかかった頃にベランダの椅子に座ってぼやーっとしているといい気持ち。空はすっかり秋っぽくなりましたね。
引っ越す時はやっぱりベランダが広めのところがいいな。

昨晩寝ようとしたらテレビでニューシネマパラダイスをやっていて、結局朝まで観てしまった。私は完全版を観ていない。やっぱり観るべきかしら。人によって好みがわかれるそうですが。

いい映画を観てしみじみいい気分で眠りについたはずですが、朝(昼?)起きると「何か指差して笑ってたよ」と言われました。
どんな夢見てたんだろう…。
posted by coro

修行中

desk
最近、純銀粘土をはじめました。
純銀粘土は2つの会社が作っていて、そのなかにも何種類かあるのでいろいろ試しています。
最初は単純な形から始めたので意外と簡単に思えましたが、今日ちょっと凝ったものに挑戦したら大変でした(当たり前か)。

ビーズの場合は接着しない限り組みなおしができるので、私は大まかなイメージだけで作りはじめることがほとんどなのですが、純銀粘土は作っているそばから乾燥して固くなっていくのでそういうわけにもいきません。
デザインを決めておいてもまだ手がついてゆかず、乾燥との戦いで焦りまくりです。途中でデザインを変えたくなってしまうのも悪い癖で。
今日は乾燥が遅いタイプを使ったのですが気温が高かったせいもあるのかしら…。おそらくは作りなおしが多すぎるのだろうけど。

たくさん修行して早くカタログに載せられるようにしたいなと思っています。
はてはていつ頃になるかしら。
posted by coro

鼻緒好き

hanao
ここ2年くらい、鼻緒が好きです。
母が着物好きで浴衣を毎年のようにあつらえてくれて、下駄を履くことは以前から好きでした。
桐職人さんのおうちから結婚祝で下駄をいただいてから、夏の近所履きは下駄になり、室内履きもいつからか竹の皮で編んだ草履になりました。
去年初めて自分で下駄を買いました。下駄らしい芳町下駄(写真左)。
歯がちゃんとある下駄は履き慣れないのでちょっとぎこちないですが、履くときりりとした気分になります。

今年はビルケンで鼻緒サンダルを買いました(写真右)。カイロという足首固定型。すでに足指の跡がついていて、指が短いのがバレますね
最近はほぼ毎日これを履いています。快適。
昔から歩き方がおかしいと言われるのですがビルケンで少しでも直るといいなと。
裸足に近いので歩き方は意識するようになりました。

でも少しずつ秋が近づいてきて、鼻緒の出番が少なくなってくるのがちょっと寂しい。まあ家の中では冬でも靴下に草履なんですが。
posted by coro

オープンしました。

beadsball
8月12日にオリジナルアクセサリーのオンラインショップをオープンしました。
akiko tamai * beads works
今は受注生産という形を取っていますが、これから少しずつ一点ものなども追加していこうと思っています。

お店のオープンを機にブログも始めてみることに。昔から日記の類は続いたためしがないのだけど、最近ブログを始めたという従妹たちの影響などもあり。
そういえば今日は8月31日。みんな夏休みの宿題でてんやわんやかな。

※写真のアクセサリーは「beads ball」シリーズのブレスレット。
ネックレス、ピアスもあります。
posted by coro
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.