memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

新蕎麦にスダチ

つるや
わたしは疲れるとお蕎麦が食べたくなります。昨日はenoがお蕎麦が食べたいといい、私も何だか疲れていたので喜んでお気に入りの蕎麦屋「つるや」に行きました。

西荻には「鞍馬」という有名な蕎麦屋があります。こだわりの蕎麦。でも値段が高い上にザルの底が透けて見える。あっという間になくなる。
いくらおいしくてもお蕎麦はもっと気軽に食べたいと私は思うのであります。
「つるや」はお蕎麦もおいしいし、天ぷらもおいしい。しかも値段もお手頃。行くとホッとするお店。

「つけとろろそば」がお気に入りで昨夜もそれにしたのですが、新蕎麦だったようでいつもより蕎麦がふんわりした感じでした。普通にせいろがよかったかも。
気になるのが蕎麦にのってる謎の柑橘スライス。「よかったらつゆに入れて…」ということで試したらなんともさわやかでした。
それが何なのか食べた後もわからなかったので帰り際に聞いてみました。
返ってきた答えは「スダチ」。
普段徳島からいただくものより遥かに大きいのでまさかスダチだとは…。なんでも大分のスダチだとか。作る場所が違うと育ち方も違うのねえと、何だか不思議に楽しい気分で帰りました。ごちそうさまでした〜。

さて、ここのところまたサイトの更新が滞っておりますが、近々新作アップ予定です。今度は久々にビーズもの。メールマガジンでもお知らせしますので新作アップの情報をご希望の方は是非ご登録くださいませ〜。
(※トップページのmail magaginからどうぞ)


つる家
東京都杉並区西荻南3-7-3
tel:03-3333-0245
営業時間:18:00〜22:00
定休日:火曜
posted by coro
<< 連想バトン | main | 新作アップしました >>
秋ソバの季節ですね〜ソバ大好き!
つるやさんてどこにあるんですか?
肩がこらない方がいいです。同感です。
もともと蕎麦屋は飲み屋だったとか。
一時期、友人と蕎麦屋でお酒を酌み交わすのが
流行ってました。
埼玉では秩父のソバがおいしいと言われてます。
顔振峠の茶屋においしいところがあるので、
(外のベンチで食べるような庶民的なところです)
近々行ってみたいなと思ってます。
| sizima | 2005/10/30 3:10 AM |

ああ、そばって美味しいよね〜。
私は以外にも、家で食べるのが好きです。
お店で美味しいのを食べるのも好きなんだけど
家で市販の乾麺をゆでて暖かいおそばを食べるのイイ。
削り節を大量にあとで振りかけて、食べます。
グは揚げのみで。

こんな食べ方変かしら〜☆
| めぐみ | 2005/10/30 10:29 PM |

>sizimaさん
あ、うっかり書き忘れました。「つるや」は西荻にあります。
西荻が誇る(?)三ツ矢酒店のはす向いにひっそりと。
蕎麦湯が鉄瓶で大量に出てくるのもよいのです。
顔振峠の茶屋…なんて渋い響き。そそられます。
山のほうで食べる蕎麦っておいしいですよね〜。

>めぐみさん
基本はせいろ派ですが、乾麺だったら暖かいのがおいしいねえ。
削り節大量ってうまそう!今度やってみよ。
揚げは刻むのかな、それとも甘辛く煮るのかな?
私はよく駅の立ち食い蕎麦屋のだしの香りに負けそうになるよ。
| coro | 2005/10/31 2:03 AM |










http://enocoro.jugem.jp/trackback/51
スダチ
スダチ|}スダチ (酢橘、学名:''Citrus sudachi'') はミカン科の樹木。ユズの近縁種であり、日本では古来から馴染みのあるカンキツ|柑橘類である。スダチの名は酢橘(すたちばな)に由来する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipedia...
| 花辞典 | 2005/11/15 10:42 PM |
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.