memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク

お菓子ブーム到来

さつまいもとメープルシロップのマフィン
お菓子作りは苦手です。
が、最近少しはじめました。
きちんと計量、きちんと順番どおりに。
そんなことでとても億劫な気持になっていました。
途中で味見して手直しや路線変更ができないのも窮屈なような。

先日、お菓子を作るのは苦手だという
飛田和緒さんの本を図書館で借りました。

恋しいお菓子

お菓子というより気軽に作れる「おやつ」の本。
お菓子作りに対する億劫な気持ちをとっぱらってくれるような本で、今回のお菓子ブームのきっかけです。多分。
そしてめずらしくお菓子のレシピ本を買ってみました。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

森岡 梨さんのマフィンとビスケットの本。
豪快でゴツゴツしていたり、こぼうれそうだったりするマフィンの姿に一目惚れ。
お食事として食べられる甘くないマフィンのレシピも紹介されていて、実はそっちに惹かれたのかもしれませんが。

うちのオーブンは私が一人暮らしのときに使っていたオーブンレンジでターンテーブル。本で勧めていたマフィン型は四角くて多分回らない。
なので「蔵元屋」でアルミプリンカップ(No.8)を5個とグラシンケース(9号深)を購入。サイズを入念にチェックしたのでぴったりサイズ。
届いた翌日に早速挑戦してみました。

写真は2回目の挑戦。さつまいもとメープルシロップのマフィン。
(ちなみに1回目はニンジンとレーズンでした)
分量を少し変えたのでメモ代わりに書いておこう。

3月5日(プリン型5個分)
・無縁バター 60g
・ブラウンシュガー 40g
・グラニュー糖 20g
・卵(L) 1個
・ベーキングパウダー 小1+1/2
・塩 少々
・牛乳 60ml
 -----
・メープルシロップ 大2
・さつまいも 200g

混ぜる作業に手早さが足りないのか、オーブンの温度が低いのか、
予想よりちょっとこじんまりした出来上がりになりました。
(実物は写真より色がうすいデス)
蔵元屋で買ったグラシンケースは1000枚入り。
1回5枚しか使わないので200回焼ける〜(笑)

※森岡さんのマフィンは青山のお店「A.R.I」でいただけるようです。
HPにもひとつ、レシピあり。
posted by coro
<< お休み-新宿におでかけ | main | ブームはつづく >>

スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク
マフィンおいしそう!
この飛田さんの本、私も図書館で借りたことがあります。
確か、すごくシンプルな作り方のチーズケーキが載ってたよね?
私も何か作りたくなってきた〜。
| デコ | 2007/03/06 12:45 AM |

>デコさん
そうそう!
クリームチーズ、生クリーム、サワークリーム、すべて使い切りの「簡単チーズケーキ」。
計量いらずのレシピなので一番最初に作りました。シンプルなのにおいしかったー。
デコさんみたいに自分でアレンジできるようになるともっと楽しいんだろうな。
最近「菜菜スイーツ」という本を借りました。
ページめくるだけで楽しいね〜。
| coro | 2007/03/09 10:02 PM |

なかなか、美味しそうです!
| N.Kojima | 2007/03/12 10:01 AM |










トラックバック機能は終了しました。
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.