memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

武蔵野うどんツアー

野口製麺所
sizimaさんとご一緒に武蔵野うどんツアーに行きました。
風邪をこじらせてしばらくアップできずにおりました。
今年の風邪は喉にくるのか、熱が下がっても空咳が続いて先日結局病院に。
ようやく楽になってきました。皆さんもどうぞお気をつけて。

さて。うどんツアー、11時に東村山駅集合。
まずはsizimaさんおすすめの「小島屋」へ。

小島屋看板
写真ではわかりにくいかもしれませんが、知らなければ通り過ぎるごじんまりした佇まいです。
そして裏に回るとこれ。

小島屋薪
薪を使ってるのですね。期待がふくらみます。
オススメの肉汁うどんを注文。そこで写真を撮っておくべきだったのですが…
3人揃って食欲に負けて忘れてしまいました(笑)
地粉を使っているそうで、黄色っぽく不揃いな感じ。
ざるにのったうどんの脇に大根の煮物、青菜がのっています。
ゆずの香りのする甘めの肉汁につけていただきます。
固めで噛み締めておいしい、くせになる感じのおいしいうどんでした。
大根の煮物も味が染みておいしかった。
是非また行きたい。こんなお店が近所にあればいいのに…。

食後、裏へ回って3人で写真を撮っていると、小島屋のおじさんが木になっている柿をとって食べていいよと言ってくれました。じゃあ、ということで。
皮ごと食べたのは初めてかも。柿ってそんなに好きなほうではないのですがとてもおいしく感じました。
じつは小島屋のおじさん、以前はカメラが趣味だったそう。
意外なところでカメラ好きと遭遇しうれしくなりました。

そして2件目、野口製麺所へ。
ここは讃岐うどんです。雰囲気も讃岐っぽい。
天気がよくポカポカ陽気だったので外の席へ。
わたしは醤油うどんを注文。喉越しのよいうどんでした。
何となく独特のにおいが気になり(水の臭いかな?)、個人的には小島屋のうどんの勝ち!でもうどんといっても両者まったく違うタイプのモノなので比べるのは変かもしれませんね。

その後、sizimaさんの工房へお邪魔させていただき、器の話、カメラの話、カメラの修理(笑)などなど。とてもとても楽しい1日でありました。
sizimaさん、どうもありがとうございました!

(最初の写真は野口製麺所、きれいに紅葉してました/smena8m)
posted by coro
<< カラブリ | main | 三田洞散歩 >>
おいしそう!
うどん屋のはしごなんて、讃岐に行った観光客くらいしか
しなさそうだね。
私も小麦解禁になったから、おいしいうどんが
食べたいな。
sizimaさんと楽しく過ごしたんだね。
最近よく、「友達の輪」って言葉が浮かぶけど、
ここでも浮かんだよ。
風邪、お大事にね。
| デコ | 2006/12/16 10:44 PM |

わぁ〜、讃岐うどんが気になります。
うどん大好き!週に1度はお昼に食べてますー。

私も、のどの炎症が酷く、出血しました〜(汗)
母も、妹も咳に悩まされてます。今年は喉からですね・・・
風邪、気をつけましょうね〜。
| Rie | 2006/12/16 11:07 PM |

たのしそう〜ウドンツアー!

私はうどん打ちの会があるのでこんどつくるよ〜。
うどんもハマると楽しいね。
久しぶりに作るのでちょっと心配なんだけど。

紅葉も綺麗ですなあ。
友達の輪は広がると楽しいね。
またこちらにきたら家によってね!
| めぐみ | 2006/12/18 11:02 PM |

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
カゼ大丈夫ですか。どうもノドにくるみたいですね。
セキが続くと、のどだけじゃなく腹筋とかも痛いし
つらいですよね。私も気をつけます。

お〜紅葉きれいですねー!
私がとった写真やっぱりカベとかばかりで、季節感の乏しさは相変わらずでした。

写真欲が負けた小島屋は^^
上等でもなんでもないのに、なんだかおいしいですよね。ほんとクセになります。
「きくや」もありますので第2弾また行きましょう!

自宅で武蔵野うどん作ってみたんです〜
普通のメンツユに豚バラとねぎ、しめじを入れて煮ただけの簡単つゆですが、意外に「武蔵野うどん」してて、意外とうまい!(自画自賛)つい食べすぎてしまいました。
武蔵野うどんおそるべしです。

チャリツアー今度計画してみようと思ってます。
| sizima | 2006/12/19 9:53 PM |

>デコさん
小麦解禁おめでとう!よかったねえ(涙)
うどんは土地によっていろいろあっておもしろいね!
sizimaさんに多治見のうどん屋さんの話を聞いて気になっています。機会があったら行ってみたいわ〜

>Rieさん
うどん、最近は鍋のシメによく登場します。
うちはもっぱらカトキチですが(笑)
風邪、喉に来ましたか。出血とはまた酷いですね…
Rieさんの「熱湯+ユーカリオイル」試す前に風邪引いちゃって。今度こそ試してみます。

>めぐみさん
うどん打ちの会とは楽しそう!
打つ人によって結構違うんだろうな。
おいしいうどんが打てるといいね。がんばって〜
今回の友だちの輪はめぐみさんから。感謝です!

>sizimaさん
咳、腹筋が痛くなり、変な姿勢で咳き込んで背中の筋肉を傷め、あんまりつらくて病院に…もっと早く行くべきだったと思いました。
いつもよりちょっとひどいかな、と思ったら早めに病院へ行くのをオススメします。(他の病気をもらう危険もありますがー)

自宅で武蔵野うどんですか!いいですね〜
つけ汁ならちょっとマネできそうかな。
今度やってみます!
「きくや」もチャリツアーも是非ぜひ!
| coro | 2006/12/20 4:25 PM |

うどんツアーとは面白い!
うどんなら続けて食べられそうです。
小島屋・・・行ってみたくなりました。
| y_and_r_d | 2006/12/21 2:53 PM |

>y_and_r_dさん
食べる気満々だったのですが、2件目でさすがに満腹を超えました(笑)
でもいつか讃岐でうどん屋まわりしてみたいです。
山本屋総本舗の味噌煮込みうどんも時々無性に食べたくなる独特のうどんです。
| coro | 2006/12/23 12:20 PM |

ああ、僕も参加したかったな〜。
| N.Kojima | 2007/01/18 12:48 AM |

>N.Kojimaさん
コメントありがとうございます。
「こじま」ツナガリですか〜(笑)?
| coro | 2007/01/24 10:43 PM |










http://enocoro.jugem.jp/trackback/115
空 東村山
yashica tl electro x/kodak gold 200coroさん、enoさんとごいっしょした東村山市でのワンショット。 うどん小島屋の柿の木です。3人で写真とってたらお店のご主人が「とって食べていいよ」と。背の高いenoさんにとってもらいました。甘くておいしかった〜。柿もで
| Quiet normal life | 2006/12/19 9:33 PM |
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.