memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

静岡の旅---4.さかなセンター

ひもの
静岡の旅。最後は焼津のさかなセンター。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---3.玉露

瓢月亭あじろ
ちょっと間が開きましたが静岡ネタ第3弾。
玉露の里の瓢月亭というお茶室で玉露をいただきました。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---2.静岡おでん

静岡おでん のれん
ほら、この並びに「おでん」って不思議。
続きを読む >>
posted by coro

静岡の旅---1.くらげ

岡部の家
enoが設計した静岡のお家へ遊びに行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

岐阜の旅-2

手羽先焼き
岐阜の旅、二日目。春日村に行きました。
続きを読む >>
posted by coro

徳島・そば米と土柱

吉野川
徳島の旅、その2。
前回書いた脇町でおひるごはんに「そば米定食」を食べました。「そば米」はいわゆる「そばの実」と同じだと思いますが、脇町の辺りはお米があまりとれない土地でお米のかわりに食べられたんだそうです。

この日脇町で食べたものにはそば米のほかにゴボウ、大根、にんじん、干し海老、椎茸、鶏肉などが入ったおつゆに、焼いたお餅が沈んでおりました。何ともホッとする味。とてもおいしかったです。

「そば米雑炊」を初めて食べたのは結婚した年、初めて徳島に行き、親戚に夕飯をごちそうになったときだと思いますが、私も気に入って徳島のスーパーで買って帰り、何度かそば米雑炊を作りました。ちょっと体調が悪い時などはからだにしみるおいしさです。
鶏がらとか、中華っぽいスープに入れてもおいしそうだな〜と思いながら今回も買って帰ってきましたがもしかして東京のスーパーでも売ってるのかな。

お腹がいっぱいになったところで吉野川の水辺へ下りてしばしぼんやり。吉野川ってきれい。ちょうどおりた辺りはテトラポットが積んであって、鮎と思われる小さな魚がいっぱい泳いでいました。
ちょっと離れたところにテトラポットの型がきれいにずらりと並んでいました。以前タモリが「テトラポットは現場で型に流し込んで作るんだ」と言っていたのを思い出して「ホントだ!」と何気に感動し、次の目的地「土柱」へ。

土柱
看板を見つけたものの、ここでいいのかと思うくらい案外さびれた感じの場所に到着。
ふと見ると旅館「土柱どんどん」、喫茶「土柱パラダイス」の看板。何だかB級な気配が…こういうの結構好きです(笑)。写真を撮らなかったのが悔やまれます。
急な坂道を登って見晴台のようなところに到着。おお、なるほど、これか!確かに柱かも。

どこかへ続く道が何本か見当たるのですが詳しい案内が少なく、さらに上っていく人はなさそう。下におりる道を見つけてちょっと下りてみました。
おや、下からのほうが楽しいじゃないか!ちょっとした冒険気分です。上から見るより見上げたほうが柱っぽい。あまり下りる人はいないようでしたが行く機会があったら是非下に。

今回スカイマークツアーズを利用して往復航空券+1泊で1人あたり2万4千円ほど。安くて(といっても結構な出費ですが)良かったのですが、空港へ向う車の中でスカイマークが徳島から撤退するという噂を聞きました。何とも悲しいお知らせ…。
posted by coro

徳島・脇町

脇町
1泊2日で徳島に行ってきました。2年振りくらいでしょうか。前回は阿波踊りを見に行ったのでお盆の頃でした。
今回は夏に完成したenoのリフォーム現場の撮影が目的だったし、予報では天気が悪そうなので特にどこかへ観光にというつもりはありませんでした。
ところが天気予報が大いにはずれて2日ともよく晴れてぽっかぽか。親戚に車を借りられたので2日目は「うだつのあがる町」脇町に行ってみました。

脇町までは徳島市内から高速を使って1時間くらい。防火の目的で張り出された袖壁「うだつ」のある古い町並みが残る町です。空が真っ青で漆喰の白がとてもきれいに見えました。
中でも町指定文化財になっている吉田家住宅が素晴らしかったです。
ここは幕末から明治にかけて栄えた藍商(藍染めの原料を販売する商人)の家で、改修を重ねて25部屋にもなったとても立派なものです。廊下がなく、障子や襖、欄間で仕切られた部屋がどんどんつながって広がっていく感じが気持ちよかった。
徳島へ行くことがあればおすすめしたい場所です。

徳島の旅の話は長くなりそうなので今日はここまでにします。次回は「そば米」と「土柱」にしようかしら。
脇町の写真、試しにスライドショーにしてみました。興味のある方は是非。といってもデジカメの電池が少なくて枚数は少しです(犬はeno撮影)。

-->徳島・脇町
posted by coro
1 / 1
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.