memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

学芸大学、納品帰り

romi レモンクッキー
昨日Art de vivreさんへ納品した帰りに寄った天然酵母パンのm-sizeさんで
またおいしそうなものが並んだすてきなお店を教えていただきました。
続きを読む >>
posted by coro

春のおいしいもの

たけのことわらび
実家の母が竹の子とわらびを送ってくれました。
続きを読む >>
posted by coro

武蔵野うどんツアー

野口製麺所
sizimaさんとご一緒に武蔵野うどんツアーに行きました。
続きを読む >>
posted by coro

こしいぶき

ご飯焚き
続きを読む >>
posted by coro

旅の楽しみ

まい泉カツサンド
NIKKOR 50mm F1.8 / Konica Minolta CENTURIA SUPER 200

駅弁に限らず移動中に食べるものはおいしい。
続きを読む >>
posted by coro

岐阜の旅-1

あじさい
enoの仕事のついでに、連休は岐阜に帰省しました。
続きを読む >>
posted by coro

壷焼カレー

久しぶりの更新はまたカレーネタになりました。
池尻に引っ越して明日で3週間。
新居も落ち着いてきて、ここでの生活にも慣れてきました。
まだまだ節約モードなのですが、昨日の結婚記念日でちょっと緩んで今日のお昼は外食になっちゃいました。

ちょっと気になっていた壷焼欧風カリーの看板。
喫茶店風の店構え。
私は野菜カレー、enoはビーフカレー。
一つ一つ小さな土鍋(?)に入ったカレーと、レーズンと揚げ玉ねぎが載ったサフランライスが別々で運ばれてきます。
辛さが「普通、中辛、辛口、激辛」と選べるようになっていて、私は「中辛」にしてみましたが汗がちょっと出てくる感じのよい辛さでした。
スパイスのいい香りもしておいしかったです。

メニューを見ると「スパゲティーカレー」「ピリピリカレー」「鯨カレー」など気になるものがたくさんあり、また行きたい気分になりました。
レジ横に並んでいたカレーパンも気になるわ。

Bistro KIRAKUTEI / ビストロ喜楽亭
東京都世田谷区池尻3-30-5
tel:03-3410-5289
11:00〜26:00
posted by coro

忙しい時の定番

カレー

忙しい時はカレーを作ります。
続きを読む >>
posted by coro

バルタザール

久しぶりに西荻のお店情報。
西荻駅の南口、有機野菜や自然食品などを扱うほびっと村の2Fにある、自然食レストラン(カフェ)です。(とはいってもお肉やお魚のメニューもたくさんあります)
お酒を飲みながらの食事もいいし、定食などもあるので食事だけでも。
定食は野菜定食、魚定食、お肉定食があって、白米か玄米かを選べるようになっています。きちんと食事がしたいけど料理する元気がないときは助かります。
今日はenoがタコライス(玄米)と白ビール、私は野菜の田舎定食(玄米)でした。

バルタザール


今日の野菜定食
・ジャガイモとレンズ豆のコロッケ(チリビーンズかどちらか選択)
・小松菜のおひたし
・ひじき、パプリカ、豆腐…他いろいろのサラダ
・お味噌汁
・玄米(白米かどちらか選択)
・お漬物


BALTHAZAR/バルタザール
東京都杉並区西荻南3-15-3ほびっと村2F
tel:03-3331-0522
月〜木 12:00-23:00
金・土 12:00-24:00
日 12:00-22:30
(ラストオーダーは閉店1時間前)
火休

posted by coro

ベラ祭

めんたいスティック
12、13日は近所にある東京女子大の学園祭「ベラ祭」でした。昨日の夕方思い出し、今日お昼前にちょっと行ってきました。
確か一昨年ふらりと遊びに行ったら、ラムの串焼きやらアジアなカレーやら、とにかく食べ物の露店(?)がいっぱいで(他の催しもたくさんあったはずですが)、食いしん坊には天国のようでした。

今回のお目当ては「カル茶スクール・茶塾 in VERA祭」。中国茶の解説を聞きながらお茶とお菓子をいただくもの(無料)。ちょっと遅刻したので解説は多分半分くらいしか聞けなかったのですが、しっかり「盧山雲霧茶」という緑茶と月餅をいただきました。ほんのり甘くておいしいお茶でした。
飲むのは好きなのですが特に勉強したこともなかったので、中国の8割の人は緑茶を飲んでいると知り、ちょっとびっくりでした。

さて、次はごはんごはん、と食べ物の露店を探したのですが、今年は何だか寂しい感じ。数も少ないし特に惹かれるものもなく…。今年の実行委員の中に食いしん坊がいなかったのかも。我々にとってはちょっと期待はずれでした…。

ガッカリしながら東女から歩いてすぐの玄米デリへ。
ところがいつも玄米ボールが並んでいるショーケースにペンギンの写真集。
「今日はペンギンの写真展なのでごはんはお休みです」
ちょっとショックを受けつつもせっかくなので見ていくことに。
写真家の方がいらっしゃったので写真の説明を聞きながらしばしほのぼの。ペンギンってたたずまいが人間ぽくておもしろいわ。
写真家の鎌倉さん、結婚式の写真を撮っていただいた田原さんに雰囲気が似てた。好奇心の強そうな目と話し方。カメラマンって似てくるのかしら。(私事ですみません)

で、またちょっと歩くと人気のパン屋「ムッシュ・ソレイユ」があるのですが、今日は「ブルク」という見た感じは町のパン屋さんに行ってみました。
お昼ごはん用に調理パンなどを買って善福寺公園へ。写真は「明太スティック」。フランスパンを縦に細長く切って明太バターのようなものが塗ってあります。公園で食べるにはいいかも。
家で食べるためにもパンを買って帰ったのですが、調理パンではなかったのでパンの味がよくわかりました。もちもちしておいしい。新たなうまいもの屋、発見です!(長々と失礼しました)

ブルク
杉並区西荻北4-33-10
tel:03-3399-8827
営業時間、定休日不明
posted by coro
1 / 3 >>
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.