memocoro
オリジナルハンドメイドアクセサリーの紹介や、日々のメモ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク

カラブリ

壁ボーダー
彩の国さいたま芸術劇場へ行きました。
続きを読む >>
posted by coro

岐阜へ

雪庭

2日から4日まで岐阜の実家に帰りました。
きちんとお正月に実家に帰ったのは久しぶりかもしれません。
今回は義姉の体調がすぐれないので兄と一緒に姪を連れての帰省。弟も年末に帰省していて、久しぶりに賑やかなお正月です。

名古屋から岐阜へ向う電車から、雪が残っているのが見えてちょっと驚きましたが、実家に着くともっと白くてびっくり。
姪にとってはこの冬初めての雪で楽しそうでした。父と兄が雪だるまを作ったりして、ちょっと昔を思い出したりしました。雪が多い地域ではありませんが、私が小さい頃には結構雪が積もることがあり、かまくらや滑り台を作って遊んだ記憶があります。

お正月ということでなかなか普段会うことがない人にも会え、とてもとても濃い3日間。小さい子供の相手は慣れないので少しくたびれましたが、笑顔が絶えない楽しい旅になりました。

写真は実家の庭のドウダンの木。スメハチで撮影。
posted by coro

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ
先週、横浜に行ってきました。
続きを読む >>
posted by coro

スメハチで高尾山

スメハチで撮った高尾山の写真、現像から戻ってきたので
うきうきとスキャンしてみました。
あらら、見事に失敗(涙)。あー残念だわ。あんなにきれいだったのに!

個人的に露出アンダー気味の写真が好きなのかも、とちらり思ったのが良くなかったのでしょうか、アンダーにも程がある。真っ暗な中にちらりと何かが写っているようなものが結構ありました。
山頂で急遽買った600円の富士フィルム(高い!)ではお寺の写真などを撮ったのですがまだスメハチの中。多分そっちもダメだろうな…。

なんだか暗い気分になってきましたが、暗めながらも撮れているものもあるのでphotocoroにアップしてみました。興味のある方はご覧くださいませ。
(撮影した時間は午後1時から3時頃です、多分。)

まだまだ修行の日々であります。

photocoro
SMENA 8M / 004


ついでにカメラ本体の写真などもアップしました。
indexページのカメラのロゴをクリックすると見られます。
大したもんではありませんが。
posted by coro

また写真でごめんなさい

先日の二の酉をスメハチで撮った写真をphotocoroにアップしました。
スライドショーのJavaScriptを変えたら動作がちょっと不安定。一枚ずつコメントつけられるようにと変えたのですが、結局何枚中の何枚目、という表示のみなので特に必要なかったかもしれません。前のに戻そうかな…。

写真の出来は、到着してすぐ撮った一枚のみクリアな感じ。
それからは興奮していたのかピントを合わせ忘れたと思われるものや、異国な雰囲気のもの、怪しい色のものなどが撮れました(苦笑)。
とりあえず、真っ黒じゃなくてよかった。

photocoro
SMENA 8M / 003



さてさて、本業のアクセサリー。
クリスマスまで1ヶ月、ちょっと出遅れた感じがありますが
ぼちぼちアップしていきたいと思います。
ちょっとしたプレゼントなどにお使いいただけたら、と思います。
posted by coro

スメ8さん

スメハチ
昨日、rainroots さんから届いたLOMO SMENA 8M。ロシアのLOMO社のトイカメラです。ロシア語?の説明書と速写ケースと箱。90年代のデッドストックだそうですが思ったよりきれいでした。
ちなみにボディーはプラスティックでレンズ周りは金属(アルミ?)。レンズまわりが重いので普通に置くとコテッと前に傾きます。説明書の上にカメラを置いたのはズッコケ防止。

マニュアルですが絞りはフィルム感度で設定、シャッタースピードはお天気マーク(晴れ、ちょっと晴れ、ちょっと曇り、曇り、雨)で、ピントは目測、フィルムの巻き上げは使い捨てカメラのようなプラスチックのギアをガリガリまわします。
カメラ素人にも大丈夫そうかも…6000円というお手頃プライスにより、つい手が出てしまいました。

せっかく届いたのに昨日は風邪で1日布団の中。rainrootsさんや鈴木商店さんのスメ8マニュアルを見てちょこっとお勉強。今日は幾分かマシになったので家に転がっていたフィルムで近所をテスト撮影。ここ数年デジカメばかりだったので、久々にカメラ屋にフィルムの現像をお願いに行きました。
結果はというとあまりぱっとしなかったのですが、このカメラで写真を撮るのが楽しかったのでバシバシ撮って腕を上げたいと思います。
内部反射を防ぐ処理をすると良いらしいのですぐにでもやってみよう。植毛紙ってなんだ?ユザワヤに売ってるかしら。
そのうちスメ8さんで撮った写真をアップできるといいなー。
posted by coro
1 / 1
Recent Comments
Photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from enocoro02. Make your own badge here.